電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

家ネコの今春初仕事

2007年03月08日 06時57分06秒 | アホ猫やんちゃ猫
先日、時ならぬ妻の悲鳴。ドアを開けると、ネコがなにやらくわえている。見ると、まだ小さい子ネズミのようだ。陽気に誘われて出てきたのが運のつき。冬場はおとなしくしていた家ネコたちの、今春初仕事である。「おお、よしよし。えらいえらい。」お義理でほめてやったら、獲物を加えたままこちらに来ようとする。いや、べつに来なくていいんだけど(^o^)/

調べてみると、昨年は3月13日に同様の記事(*)を書いている。すると、今年は一週間から十日ほどネズミの活動も早いということか。

(*):家ネコのお手柄?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 初めて知ったゲルインクのボ... | トップ | 夏も終わりなのか、ペンギン... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
働き者です (よし)
2007-03-08 12:51:59
昔野良猫が居ついたときには毎朝ねずみを1匹ずつ捕まえてくれました。恩返しのつもりなんでしょうね。ねずみが居なくなるとまた出て行きました。椿三十朗みたいです。
返信する
よし さん、 (narkejp)
2007-03-08 21:40:05
コメントありがとうございます。その野良猫は、きっと一宿一飯の恩義を知る立派なネコだったのでしょう。まるで「シェーン」のような野良ですね!
わが家のアホ猫たちは、残虐無道な流血の惨事を、一番家族の目に付きやすい場所でやらかしてくれるのが困りものです(^_^;)>poripori

返信する
Unknown (e g u c h i)
2007-03-08 21:44:30
家猫が二匹います。比較的交通量の多い道路に面してますので、かわいそうですけどまったく表へは出しません。
最近、ご近所の立て替え工事にともなって、その家になついていた地域猫4匹の面倒も見ています。実は我が家の2匹とも親類関係なんですけどね。
片や家の中でぬくぬく、もう一方の4匹は寒空の下で風邪気味、、、いっそのこと全部を家に入れても!とも思うのですが、絶対に起きるであろう混乱を考えると。。。
ずっと犬派でしたけれど、猫も可愛いヤツらですね。
返信する
e g u c h i さん、 (narkejp)
2007-03-08 21:55:23
コメントありがとうございます。交通量の多い道路に面している場合は、かわいそうでも外に出さないほうがいいでしょうね。わが家も、宅地の裏に畑が続いていますので、ネコの交通事故の心配は少ないようです。数年前には、どこかに住み着いたコウモリを退治してくれましたし、庭木にカラスが巣作りをしようとすると、その木に登って威嚇します。その意味では、おおむね飼い主の意を汲んで働いていると言ってもいいかな(^_^)/
返信する

コメントを投稿

アホ猫やんちゃ猫」カテゴリの最新記事