電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

お彼岸には「ぼたもち」を

2009年09月24日 05時38分07秒 | 料理住居衣服
毎年、お彼岸には「ぼたもち」が食卓に並びます。本当は、春が「牡丹もち」で秋が「お萩」なのだそうですが、わが家では、年中「ぼたもち」で通しておりますし、「納豆」「ごま」「きなこ」などが定番でした。今年は一品少なく「納豆」と「ごま」のみ。そうそう、生麸のお澄ましも今年は省略だそうな。



それでも、老母の手作りの「ぬた和え」や「大根のせんびき」、わさびをきかせた「蒸しなす」などが並ぶと、やっぱり季節感を感じます。あいにくのお天気で、中秋の名月とはいきませんでしたが、おいしくいただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今年もバラ公園で弦楽四重奏... | トップ | 単身赴任と季節の変わり目 »

コメントを投稿

料理住居衣服」カテゴリの最新記事