電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

キアゲハに夏を感じる

2008年06月30日 20時14分15秒 | 散歩外出ドライブ
ようやくいつもの生活に戻った月曜日、いつもの散歩道で、今年になって初めて、キアゲハを見かけました。キアゲハを見ると、夏だなあと感じます。ツツジの花ももう終わりでしょうに、ぜんまいのような口を伸ばして、蜜を吸っているのでしょうか。かなり近づいても、飛び立とうとしません。コンパクト・デジカメですので、ズーム性能はそれほどよくありませんが、なんとか写っているようです。

今年は曇りの日が多いのにまとまった雨が少なく、6月はむしろ肌寒さを感じるほど低温ぎみでした。稲の成長にはあまり好ましい条件ではありません。県北部では、雨が少ないと冷たい沢水を入れることになり、生育はさらに遅れます。田畑には、むしろ一時間以上降り続くまとまった雨が適当な間隔で数回、それと、カッと照りつける暑さがほしいところです。

先日の東京出張で、奥歯の詰め物が取れてしまいました。近くの歯医者に連絡したら、すぐに直してくれました。ありがたい!それと、歯磨きが上手にできていますとほめられました。ちょいと嬉しい(^_^)/

コメント    この記事についてブログを書く
« ゆっくり音楽を聴きたい | トップ | ヴィヴァルディの協奏曲集「... »

コメントを投稿

散歩外出ドライブ」カテゴリの最新記事