電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

アホ猫と伊坂幸太郎『アヒルと鴨のコインロッカー』

2010年02月15日 06時15分34秒 | 読書
あのね、うちのご主人がね、最近、伊坂幸太郎さんっていう作家の小説を読んでいるようなのよ。おもしろいのが多いそうで、それはいいんだけど、こないだの『アヒルと鴨のコインロッカー』って、ひどい話じゃない?あたしたちネコ族にとっては、重大問題だわ。理由もなく猫をいたぶって殺しちゃうようなひどい人たちに、それをとがめた若者が脅されて、最後は車にひかれて死んじゃうっていうじゃない、そんなの、あたしたちにとっては、サイテーのお話よ。

「(警察に行くべきかな)」ドルジが口を開いた。
「(そうだね、でも)」と私は言葉を濁す。特に被害があったわけではなかった。「(そんなに大事じゃないよ)」言い聞かせるようにした。こんなの大したことじゃない。(p.171)

留学生のドルジ君と、仲良しの日本人の娘さんの会話だけど、ここが違うと思うわ~。あたしたちの仲間を殺しちゃう犯人でしょ、ここで警察に行かなかったら、いつ行くのよ!ぜ~ったいここが判断ミスだと思うわ~。

ご主人は、面白かったっていうけれど、若い人が、特にあたしたちをかわいがってくれそうな学生さんが、理由もなく死んでしまうお話は、切ないわよ。あたしのご主人は、被曝二世とかだそうで、日頃から意地でも長生きするって言ってるんだけど、作者の生と死を見る目が、ちょっと軽いように思えて、それがあたし的には気になるのよ~。

アホ猫が、クルミの脳みそでなにをエラそうなことを言ってるんだい。小説とね、現実とは違うの。そのくらい、覚えておけよ。一番いい席を取っちゃって、のうのうと寝てるくせに。ぷんぷん!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 山響モーツァルト交響曲全曲... | トップ | コクヨのSystemicには、なぜB... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは大変! (小さいさん)
2010-02-16 21:06:59
これは私達にとって由々しき問題のお話なのね!
読んではいないけど、何だか感情移入しちゃった。
そうね、絶対に警察に行くべきだったのよ~。
学生さんが亡くなってしまうのも気の毒すぎる!
今度kanonさんに読むように言ってみようかしら??
でもkanonさん、最近は老眼で小さい字は見えにくいみたいなの。
balaineさんやnarkejpさんより年下のはずなのに、不思議ね。

返信する
小さいさん、 (narkejp)
2010-02-17 05:52:39
にゃーん!(いらっしゃいませ)
kanon さん、老眼?あたしたちなんか、生まれたときからずっと猫眼よね~。
奥さんなんか、眼よりも根気が、と言ってる。長い文章が読めなくなるんだって。小さいさんもそうでしょ。とにかくあったかいとこで昼寝よね~。一度丸くなると、もう大儀で~。目の前にネズ公が出てきてくれないものかしら。でなければ、ちょうどぶつかりそうな木の根っ子でも(^o^)/
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事