電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

人の輪の中の弦楽四重奏

2013年12月28日 06時02分47秒 | -室内楽
12月25日の地元紙・山形新聞のコラム「気炎」に、「出会い」と題する文章が掲載されました。町田灯子さんの署名記事で、今年一年の様々な出会いの中から、地区の文化祭で行われた山形弦楽四重奏団のミニコンサートと津軽三味線の福祉施設での演奏会のことを取り上げたものでした。

とくに前者は、同団が日頃から練習会場にしているという縁で、コミュニティセンターの多目的ホールに聴衆が大きな輪をつくり、その輪の中を舞台にモーツァルトの弦楽四重奏曲「狩」や「最上川舟唄」、「崖の上のポニョ」の主題歌、ドボルザークの「新世界より」などが演奏されたのだそうです。

室内楽という、クラシック音楽の中でもまことに地味な分野の演奏会が地方紙のコラムに登場するという珍しさもさることながら、人の輪の中で演奏家が活動を続けているということを、あらためて気づかされる内容でした。

先日、ミニコンポでMDにタイマー録音したAMラジオ番組(*1)でも予告されておりましたし、こんどはFM山形でも紹介される(*2)ようですが、来る1月13日(月)、第50回めの定期演奏会(*3)を迎える同団を囲む人の輪の中に私も加わり、味わい深い音楽を聴き続けていきたいものだと思ったことでした。

(*1):PRのPR~「中爺通信」より聞きどころ~「東の散歩道」より
(*2):ラヂオに出演します-2~「山形弦楽四重奏団ブログ」よりSunday Prism@エフエム山形~「茂木日誌」より
(*3):山形弦楽四重奏団の公式ブログより


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« hpのデスクトップPCのハード... | トップ | バッグの中 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ数年 (らびお)
2013-12-29 01:32:53
こんにちは。
記事ありがとうございます。ここ数年音楽鑑賞教室やこういうサロン的な演奏会は、より身近に演奏を感じてもらえるように、周りを取り囲んでもらって聴いてもらうように工夫してきました。音響など厳しいことを考えずに、より近くに感じてもらえたら大成功なのです。定期演奏会に向かってただいま奮闘中です!!
返信する
らびお さん、 (narkejp)
2013-12-29 19:13:28
コメントありがとうございます。ようやく年末年始のお休みに入れたのでしょうか。今年も、山響定期をはじめ、山Qの定期演奏会やバラ公園の演奏会など、大いに楽しみました。新年も、さっそく第50回定期演奏会ですね。楽しみにしています。
ところで、音楽鑑賞教室などでは、周りを取り囲む形で演奏会を実施しているのですね。定期演奏会のような形ばかりではないということで、なるほどです。偏見のない子どもたちは、ナマの室内楽体験に、きっと新鮮な印象を受けることでしょう!
返信する

コメントを投稿

-室内楽」カテゴリの最新記事