電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

珍しく洋食で同窓生の会

2008年12月07日 10時19分14秒 | Weblog
先週、例の(*1~*3)地域在住の同窓生の会がありました。中年おじんを中心とする会ですので、いつも居酒屋風のお店で開催することが多いのですが、今回は女性幹事ということもあり、東根市の「ラ・ターナ」というリストランテにて。これ、何語なんでしょうか。何料理と言うのかも定かではないままに、近況報告やら噂話やら、昨年のノーベル賞を受賞したIPCCの第4次報告書の「海」の章を執筆したのは、実はH氏(*4)だそうだ、とか、けっこう話に花が咲きました。すると、山形県出身者で第1号のノーベル賞関係者かも、ということになります。わーお、そりゃすごい!もしかすると、県内マスコミもつかんでいないんじゃないか、とかなんとか。
お料理のほうは、写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、デザートだけ。話もお料理も、実に楽しくおいしかった。気さくな仲間内の会は、いいものです。次回は明年初夏ころかな?幹事も決まり、名残惜しく散会しました。

(*1):歳末大忙し忘年会~「電網郊外散歩道」2005年12月
(*2):病院の情報化の追求が医師の多忙化に~「電網郊外散歩道」2006年7月
(*3):郵便料金と宅配料金と人件費~「電網郊外散歩道」2007年5月
(*4):「花輪公男WEB」より「折にふれて」~28「IPCCノーベル平和賞受賞に対する私のコメントについて」参照

コメント    この記事についてブログを書く
« 近頃の通勤の音楽は | トップ | テキストファイル備忘録を始... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事