電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

天童市の「やま竹」で天ぷらせいろを食べる

2014年09月13日 06時06分33秒 | 散歩外出ドライブ
天童市の久野本一丁目にあるそば屋「やま竹」で、天ぷらせいろを食べました。店舗は、天童駅前から県道22号(旧13号)を北上した右手にあり、その向かい側は常安寺というお寺になっています。



店内には立派なオーディオセットがあり、店主の趣味なのか、iPhone や CD から、BGM としてジャズが流れています。そば屋でジャズを聴くのもオツなものではありますが、肝心のそばの味はどうか。



この日は、大石田産のそば粉を用い、細めの切り方でしたが、歯ごたえがあり、田舎蕎麦の味を楽しみながらいただきました。



天ぷらは、揚げ加減がちょうどよく、エビは柔らかく、美味しかった。また、エビの頭と足を外して別々に揚げてあり、かりかりと全部を食べることができました。オクラもほどよい揚げ加減で、こちらも美味しかった。



ごらんのとおり、ペロリと平らげました。

専門家に聞くと、エビの頭と足と身を外して別々に揚げるのは、油を別にしなければならないのだそうで、コストがかかるのだそうです。でも、食材を無駄にしない姿勢は立派なものだと言っていましたから、天せいろ 1,690円というお値段も、料理にかける手間暇としゃれた雰囲気とBGM とをひっくるめた価格設定なのでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
« 積読用の棚 | トップ | 相澤りょう『アグリ』を読む »

コメントを投稿

散歩外出ドライブ」カテゴリの最新記事