電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

メモは記憶力の減退をカバーする

2006年07月26日 19時50分21秒 | 手帳文具書斎
年齢と共に確実に記憶力は減退します。いいアイデアを思いついても、すぐ忘れてしまいます。このWeblog記事の題材もその例にもれません。通勤の車中や出かけた先で思いついたことも、すぐメモをしなければ忘却のかなたに。
寝転がってもメモできるという点で最良な筆記具は鉛筆ですが、外歩きの場合は胸ポケットからすぐ取り出せるボールペンが便利です。パワータンクというこのボールペンは、窒素圧縮空気充填により上向きでもインクが切れないのが特徴です。

とかなんとか言っているうちにインクを使い切ったので、ボールペンのリフィルを交換してきました。窒素圧縮空気充填のリフィル、さぞや高価なのかと思いきや、300円程度でした。それならば、このボールペンの本体(ホルダー)は700円以上もするのか。それはちょいと高すぎると思いますね(^_^)/
この件、さっそくメモをいたしました。

【追記】
窒素充填ではなく、圧縮空気だそうです。三菱鉛筆社の説明(*)にありました。

(*):空気のチカラで書きつくす〜パワータンク・ボールペン〜三菱鉛筆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 絶版になる前に~『黄金の翼=... | トップ | フリードマン『フラット化す... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなじです (くるみぱん)
2006-07-26 21:05:07
日中、あ、これは、と思ったこともいざパソコンの前に座ると忘れています。



忘れなければ入らない、といいますが・・・。



私もメモするようにしています。



ところで、そのパワータンクは1000円なんですか?
返信する
パワータンク (narkejp)
2006-07-27 03:46:09
そうなんです。1本1000円。けっこうなお値段でしょ? 珍しさで購入してみたのですが、使っては便利です。でもね~、ただのプラスチックのホルダーが、高過ぎると思いますね。

返信する
中国語では (よし)
2006-07-27 12:23:16
一緒に仕事をしていた中国人は仕事の段取りをA4の紙に大きな字で書いて壁に貼りまくっていました。曰く「どんなに頭が良くてもメモには勝てない」これを中国語(ことわざ)で教えてもらったのですがメモしなかったので忘れました(笑)。
返信する
よし さん、 (narkejp)
2006-07-27 20:12:02
コメントありがとうございます。

「どんなに頭が良くてもメモには勝てない」

それは実に正しいですね。中国四千年の智恵でしょうか(^_^)/

返信する

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事