電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

サクランボのタルトをいただいて

2014年06月27日 06時05分32秒 | 料理住居衣服
少し前のことになりますが、先日、某さんからサクランボのタルトをいただきました。我が家のサクランボ「紅さやか」をお菓子用に提供したところ、試作品を分けてくれたもので、たいへん美味しくいただきました。

作り方はよくわからないのですが、話を聞いた限りでは、水っぽくならないように、サクランボをあらかじめシロップにつけておいてから使ったそうです。ふむふむ、佐藤錦など黄色系サクランボでは色があせてしまうのですが、熟すると黒っぽくなる紅さやかの場合は、タルトにしてもかなり赤色が残っており、きれいな見た目と酸味とを生かした味になっていました。美味しかった~(^o^)/


コメント    この記事についてブログを書く
« 幕末期の英国とロンドンの化学界 | トップ | ウィリアムソン教授のこと »

コメントを投稿

料理住居衣服」カテゴリの最新記事