電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

生活環境整備の優先順位

2008年05月02日 05時40分26秒 | Weblog
単身赴任が始まってからほぼ一ヶ月が過ぎ、仕事のほうはなんとか少しずつ慣れて来ておりますが、生活環境のほうは、なかなか整備が進みません。もちろん、日常生活に不自由しないレベルはクリアしておりますが、まだまだ課題は残ります。たとえば、

(1) 可燃ゴミを入れてゴミ収集に出せる袋の購入がまだでした。一週間分をまとめて車で持ち帰るのは、気温の低いうちはしかたがないですが、そろそろ限度でしょう。
(2) 冷蔵庫で漬物を漬けられるように、胡瓜が入る程度の小型のポリ容器を購入する必要があります。また、自家製ヨーグルトを作るための空瓶を用意する必要も。
(3) ADSL開通は良かったのですが、座卓でパソコンを使うと、足がしびれ、腰が痛くなります。食卓兼用でもいいので、やっぱり椅子とテーブルが必要です。
(4) 音楽を聴くための小型のCDアンプがあるといいなぁ。できれば、目覚しタイマー機能やおやすみスリープ機能のついたもの。
(5) 滅多に使わないのですが、やはりプリンタがあると便利です。小型のレーザー・プリンタか、インクジェット式のプリンタがほしいところ。
(6) 場所を取らないコンパクトな薄型テレビとDVDプレーヤー。もっとも、DVDを見る時間があるかは疑問。テレビは週末に自宅でN響アワーを見る程度ですので(^o^;)>

こんなところかな。優先順位を考えて、並べ替えをしてみた結果です。

まずは、冷蔵庫の置き場所を変更して、テーブルと椅子を置くスペースを確保するのが先決でしょうか。こうしてみると、読書環境は真っ先にそろいます。読書は、再生装置を必要としないために、一番簡便で確実な単身生活の楽しみ方なのかもしれません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 二番目の孫の一歳の誕生日 | トップ | アホ猫と馬鹿にするけれど »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
適切な配置の難しさ (安倍禮爾)
2008-05-04 11:19:45
narkejpさん

単身赴任をいかに快適に過ごすか、様々なアイデアをお持ちですね。部屋の中の様々なものをいかに適切に配置するか、おっしゃるとおりですよ。私が今直面しているのは、仕事場のPCを買い換えたが、いかに適切に配置するか、ということなんです。昔中古のノートPCを3万円で買い、プリンタだけつけて仕事場においてあったのが、このたびデスクトップで、液晶ディスプレイをつけて7万5千円という大安売り(新品)を買ったのです。ところが、「安い!」という意識だけで買った結果、ノートPCのスペースにデスクトップを如何に置くか!というタイヘンな問題に直面し、実は未だに自宅に梱包を解かず置いたままなのです。しばらく無理みたいです。
返信する
安倍禮爾 さん、 (narkejp)
2008-05-04 19:33:33
当方も、台所に組立式のテーブルと椅子を運び、食卓兼用の机にする予定です。デスクトップ・パソコンは、テーブルの下、足元に置き、机上にはディスプレイとキーボードとマウスだけをのせる予定。これならノートパソコンより面積は小さくなるはず(^_^)/
パソコンは、ほんとに安くなりましたね。ソフトウェアも、オープンソースのものを使えば、ほとんどそろってしまいます。驚くべき時代です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事