電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

リンゴ「紅つがる」の収穫が始まる

2021年09月26日 06時00分43秒 | 週末農業・定年農業
我が家の果樹園の仕事は、目下の所はリンゴ「紅つがる」の収穫です。9月下旬になって、ようやく味も本来のものになってきました。




写真で見ると、明らかに剪定不足、枝が混みすぎています。自分で言うのもなんですが、これでは光が入りませんので、赤くなりません。当然、商品価値は低くなります。

でも、味のフレッシュさは変わらず、食べては美味しいものです。



昨日は親戚友人知人に「クロネコヤマトの宅急便」で送る仕事に追われました。収穫したばかりのリンゴは、古典的な抗菌剤ボルドー液で防除した影響で、白い粉で汚れているように見えます。これは、あくまでも石灰(水酸化カルシウム)が空気中の二酸化炭素を吸収して炭酸カルシウムの被膜を作り、その中に抗菌作用のある銅(II)イオンCu2+ が含まれているという状態です。台所の銅製の三角コーナーと同様に抗菌作用があり病害を防ぐ効果があるのですが、見た目が悪いのでタオルでゴシゴシして白い粉を落とし、傷や虫食いの有無などを点検して選果・箱詰めします。収穫前には、見た目はきれいだけれど果実内部への浸透性の高い薬剤は使いたくないということで、「ボルドー液」を選択しています。

箱詰めしたら、品種名や階級、等級、生産者番号などをゴム印で押して梱包テープで固定し、発送伝票と一緒に軽トラックでクロネコの代理店に持ち込みます。発送を終えたら、メールや LINE 等でお知らせ。



今日の午後は、山響の第295回定期演奏会の予定です。曲目は、

  1. モーツァルト:交響曲 第39番 変ホ長調 K.543
  2. サッリネン:クラリネット、ヴィオラと室内オーケストラのための協奏曲 作品91【日本初演】
  3. シベリウス:交響曲 第5番 変ホ長調 作品82
      広上淳一指揮、川上一道(Cl)、山中保人(Vla)

となっています。オッコ・カムさんがコロナ禍で来日できなくなったのは残念至極ですが、広上淳一さんがシベリウスの5番を振ってくれるのはありがたい。楽しみです。。

コメント