電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

通販で注文していたサウンドブラスターとプレジールが届く

2017年09月17日 06時01分57秒 | 手帳文具書斎
某密林に注文(*1)していたサウンドブラスターと万年筆プレジールのオレンジ軸が届きました。サウンドブラスターのほうは、Linux パソコンへのセットアップに時間がかかることも考えられることから、まとまった時間が取れる日のお楽しみとし、万年筆プレジールだけ、今まで使ってきたプレッピー(中字)の首軸と交換してみました。







当然ながら、書き味は全く変わらないけれど、チープな軸が割れるんじゃないかという不安感は解消されました。



ノバ・オレンジと名づけられた軸の色はたいへんきれいで、還暦以来、明るい色を志向している昨今の好みによくマッチします。ですが、実際のところ、キャップの嵌合の具合はあまり感心しません。カチッと固定された感が乏しく、キャップをしていてもカクカクとわずかに動きます。このあたりは、プレラやコクーンなどの出来栄えには及ばないのですが、にもかかわらず乾燥しにくいということは、要するにインナーキャップと首軸の接合の仕方に工夫があり、気密性が保たれているのでしょう。

アルミの軸は滑りやすいのですが、軽くてヒョイと持てるので、気軽に使うことができそうです。

(*1):通販でUSBタイプのDACと廉価万年筆プレジールを注文する~「電網郊外散歩道」2017年9月

コメント