波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

この頃のこと(下)

2024年02月05日 | 日記・エッセイ・コラム

韓国の俳優イ・ソンギュン氏が昨年末にご逝去(48歳)。10年前のTVドラマ『ゴールデンタイム』で誠実な救急インターン医師や『ミス・コリア』の軽妙でいて繊細な演技が印象に残った俳優。映画『パラサイト 半地下の家族』で演じた上級国民(大企業社長)も演技の確かさを感じた。波風家では5年前の『マイ・ディア・ミスター わたしのおじさん』が、忘れられないドラマ。5回以上見たがその度に心熱くした。このブログにも何回か書いたが、この「おじさん」役でこその響く言葉。巧妙に仕組まれる薬物地獄を思い、もう出演作を見られないのが残念で悲しい。

心の病で休む(休職と1カ月以上の病気休暇の)小中高教員数が過去最多の1万2192人(2022年度)。20代も2%越え、精神疾患で正式採用されなかった人229人。やる気一番多い年代が直撃される悲惨。ここに最も深刻で根深い教員問題の今が露出している。
何回もブログで書いているが、「働き方改革」なんて御託並べないで、教員数の大幅増+残業手当含め給料改善+学力テスト体制一括削除、をさっさとやれよ(怒)それしか解決の道は無い。教師のやる気を削ぐだけの学校、魅力も信頼も持てないんだよ。子どもも親も先生も。
歴代の文部科学大臣、安倍派がズラリ。政治が悪いのでは無く自民党が悪くしているんだよ。自民党の不始末を「政治不信」という誤魔化しで言いつのる輩にはもう騙されたくないね。

パチンコもそろそろ飽きてきた。昨年秋に2万円買ったのでパチンコ店カのードを作り、現金使わないで遊びタンス貯金に4万円繰り入れ、昨日現在カード残金1.5万円。勝てたときは運に感謝し、負けは「ドブに捨てた、ウーム」と悔しがる。「人間の喜びとは何か?」「金があれば幸せなのか?」なんて哲学的な思索にふけりつつ「止めどき」を間違えない努力に励む。


画像は懐かしのヘアーリキッド『MG5』(資生堂)。高校の男子クラス、これと『バイタリス』(ライオン)の匂いを放つ先進的なのがいたはず。2つとも未だ売っている、凄い 忘れてた、このイラスト描いたのは、今でも通用する斬新なデザインだということ。

コメント    この記事についてブログを書く
« この頃のこと【上】 | トップ | さりげなさが売り »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事