波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

言葉感覚を刺激するTVドラマ

2024年02月29日 | 日記・エッセイ・コラム

TVドラマで、失恋したわけを涙ながらに考える場面、「明らめる」と「諦める」の辞書画像が画面に映し出され見入った。はっとしたのは普段使っている「諦める」が「明らめる」の語意の一つ「事情などをはっきりさせること」の派生語なこと。そのドラマでは、自分の恋愛が恋は間違いないけれど愛では無かったと思い至り関係を解消する。

 

広辞苑でこれを確かめて納得。新明解にも2つの「あきらめる」があるがこういう繫がりはわからない。大きな辞書より小さな辞書を便利だと多く使うがそれも考えもの。
諦めるの隣に「飽きる」が並んでいるが、音が似ているだけでなく意味も繋がっているかもしれない、なんて想像。そういう理由で嫌になったので諦めるのか、飽きてもしまったしなあ・・・・なんて。

 

波風氏の見ているTVドラマは『舟を編む』と『光る君へ』の2つ。前者はママヨさんが「ドラマ嫌いの立男さんでも興味を持つはず」と勧めてくれ、後者は読書交流会で源氏物語を取り上げてくれた方の影響で。先週、道長に誘われた紫式部が「行っちゃおうかな」の現代言葉使い。時代的に使うはずないが、決心、関係、若さ、身分:・・・そんな制約を一瞬で氷解させる言葉の面白さ。


映画『舟を編む』も良かったがTVが上。自分の言葉感覚の曖昧さを刺激する。キャストも魅力的 源氏つながりでNHK『趣味時 源氏物語の魅力丸わかり』(全8回)、現代語訳でも難しくやたら長い源氏物語をタイパ重視で楽して見ている。わかるわ、若者の心(笑)NHK大河ドラマはいつ以来かなあ

コメント    この記事についてブログを書く
« なぜ自分は自分なのか | トップ | 家族ぐるみのつきあいもないし »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事