波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

今日72歳

2024年03月26日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は波風氏72歳の誕生日。「いやー、よくこんなに生きられたなあ」が率直な感慨。男が短命な家系、10年毎に入院手術、前々からこの歳上限と思っていた。それが健康寿命72歳(女性75歳)まで到達出来たとは。

一にも二にもママヨさんからの生活習慣チクチク矯正が生誕72年の勝因。嫌いな風呂も連泊でなく連浴しちゃうこの頃。裏ブログ『わかってきた』に、①人は必ず死ぬ。②暮らしの総決算は体調③長生きは好きな「ひと・こと・もの」のためと書いたが、付け足しで④「わからないこと」ばっかりがわかること。スマホ代金の還元が極端に減り支払いカードの変更が必要になった。だが、その操作はわかってもその意味がわからず、ショップに行って一発解決。あっ、さらに付け足し⑤「わからないこと」はわかっている人に聞けばよい。

わからなくても暮らしには困らない。今までもそんなんでやってこられた。「俺ってだめだなあ」の自覚と、「分かりたいなあ」という好奇心と、朝起きて寝るまでのまともな習慣があればね。波風氏のブログは「わかって面白かったこと」しか書いてないが、それはこの3つを言葉で確認し自分で自分を納得させる作業。自己満足の自己表現。

「おやっ、川に入っちゃいけないったら」は、宮沢賢治『オツベルと像』の文末の言葉だが、ここまで来たけれど先はまだあるかなあと思った時にひょういと浮かんだ。


画像は、春の陽気で雪が解け始めてもその下に氷が張っていて危ないよの玄関前看板。ママヨさんが「角スコップどこにあるの?」と聞いたが、犯人と隠し場所わかります?「おやっ、川に~」は、注意しないと騙されるかもしれないよの意味あり。大谷さんじゃないが、真面目にやっていても先に何があるかわからないね「トランプふたたび」「男性たちは本当に哲学してきたのか?」に惹かれた『世界』(岩波4月号)、『続 窓ぎわのとっとちゃん』を時々思い出しながら読む。

コメント    この記事についてブログを書く
« 第38回『ほんのおつきあい』... | トップ | 2人の関係 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事