初めて外部に流出した「ゴルフミニバン」第一次プロトタイプ画像。
フォルクスワーゲン社は、必ず現行モデルのボディーシェルを被せて、走行テストを行います。シャシーは、まだ未発表だったゴルフ5型のシャシーに、ゴルフ4ヴァリアント(ワゴン)のボディーを載せて、背を高めて走らせていました。
ゴルフ5型は4型より大きいシャシーを持っていますので、ワイドフェンダーになっていますね。
リアの牽引フックや車高から . . . 本文を読む
画像は、現実味を帯びてきたゴルフミニバンのスケッチ。
ザフィーラが、完成されたデザインで発売されてしまいましたので、違いを出すのに大変苦労したそうです。
このデザイン画は、イメージ重視のスケッチですので、ミラー部分が省かれていますが、フロントフェンダー部のウインカーライトが90年代のフォルクスワーゲンを象徴しています。
どうやら、この頃から企画が多少遅れ始めたようです。 . . . 本文を読む
以下は僕が調べた事とドイツの関係者の話を総合していますので、多少メディア報道と異なる事が書かれているかもしれません。それをふまえて、読んで下さいね。
オペルとフォルクスワーゲンの競争は、1930年代まで遡ります。しかし、長くなるので、ここでは話を近代まで飛び越して書きましょう。
1990年代のフォルクスワーゲンは、GM資本のオペル社にアイディアの面で大きく押されっぱなしでした。今のゴルフヴァリ . . . 本文を読む
おかげさまでウチのトゥーランは絶好調。
さて、最近トゥーランに興味がある方や、購入予備軍に皆さんから、「トゥーランの歴史を教えて欲しい」との要望をいただいています。特に先日「ゴルフの継承」という文章に反応された方も多いようでして、気ままに書いている僕も、復習のつもりでトゥーランについて少し書いてみようかなぁ~と思った次第です。
まっ、気楽に書いてますので間違えがあってもドンマイ!(笑)
画像はフ . . . 本文を読む