もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

小雨の中を草加公園へ

2017年10月14日 12時54分54秒 | 日記
 今日も朝から小雨が降っていた。気温も上がらず、寒いくらいだ。

 午前中、用事があって出かけたついでに草加公園に寄ってみた。

 雨が降っているので、さすがに散歩している人が少ない。CMさんも一人もいない。

 公園の木々の紅葉が始まり、枯葉もかなり落ちていた。小雨の中を歩いてみたが、鳥影はなし。

 池に行くと、カモの群れがいた。よく見るとヒドリガモの群れだ。夏羽のものがほとんどだが、中には冬羽に変わっているものもいた。よく見ると、ハシビロガモも交じっていた。

 池の周りを回っていくと、カルガモの隣にコガモらしきものがいた。まだ夏羽のままのものが多く、判断しにくい。

 池畔の木々が黄色く色づいている。少しずつ、秋が深まっているようだ。



 いつもの森に入ってみたが、鳥影はない。この森では、先日、センダイムシクイとツミに出会えたのだが…。

 芝生広場に出ると、高い木の天辺にカワラヒワの群れが飛んで来た。カメラを向けたが、曇り空ではっきりとは捉えられなかった。



 1時間ほど歩き回り、家に帰って来た。明日も雨らしいが、すっきりとした秋空が待ち遠しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿