mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ヒヨドリ(鵯)

2017-02-19 | 庭で見た野鳥
昨夜9時頃から暫く雪が降りはじめ、今朝確認すると2cm程の積雪になっていました。

庭の藪椿に積もった雪です。


雪が降ると餌を見つけにくくなるのか、簡単に食べる事が出来る我が家の庭のソシンロウバイ(素心蝋梅)の花や蕾をヒヨドリ(鵯)が食べにきます。

窓越しにヒヨドリの様子を見ている私の姿が気になり暫く警戒していましたが、大丈夫だと判断したのでしょう、
ソシンロウバイを啄むヒヨドリ(鵯)

ソシンロウバイを啄むヒヨドリ(鵯)
遠慮無しに蕾を食べ始めました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ(翡翠) | トップ | 元気の無い太陽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロウバイの花や蕾も (takezii)
2017-02-19 20:52:35
ですか。
食欲旺盛なヒヨドリ、目ざといですね。
せっかく これから ロウバイの花の見頃なんでしょうが ヒヨドリにかかっては 放っておくと たいらげてしまうかも 知れません。
窓ガラスを ドン!ドン! 脅かしても ずうずうしいですからね。
返信する
takezii 様 (mt77)
2017-02-20 06:45:35
もう何年か満開のソシンロウバイの花を見る事が出来ていません。
スズメと比べると体が大きいので沢山食べなければならなく、ヒヨドリ自身も冬の時期は餌を探すのに大変なのだと思います。
もう暫くすると藪椿の蕾も食べるようになります。
こればかりはどうしようもありません。
ヒヨドリも春が待ち遠しいのではないかと思います。
返信する

庭で見た野鳥」カテゴリの最新記事