mt77のblog

信州松本からの投稿

コオニユリ(小鬼百合)

2012-07-30 | 高ボッチ高原・鉢伏山で最近咲いている花
高ボッチ高原・鉢伏山で最近見る事の出来る花



コオニユリ(小鬼百合)
ユリ科 ユリ属
学名 : Lilium leichtlinii Hooker fil. var. maximowiczii (Regel) Baker

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノリウツギ(糊空木) | トップ | ウスユキソウ(薄雪草) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまり暑いので・・・ (ran1005)
2012-07-30 19:28:30
私も今朝八島湿原に行ってきました!
ノリウツギやコオニユリ・シシウドに出会いフォトショップを作ってみましたヨ
キンバイソウやアサマフウロに出会えました
湿原には鹿が出没しないのか広い場所に電気柵は1か所しか在りませんでした
夏の植物は涼しげで癒されますネ
ran1005 様 (mt77)
2012-07-31 06:31:03
八島湿原にも鹿が入り込んでいると以前新聞の記事で見た記憶があります。
この季節の八島湿原はいろいろな花か咲いているでしょうね。
鉢伏山は10年前に比べると、咲いている花が少なくなりました。
全てが鹿の食害とはいえないと思っていますが、一番の原因ではないかと感じています。
そんな中 ひっそりと草原の中に咲いていたコオニユリです。

高ボッチ高原・鉢伏山で最近咲いている花」カテゴリの最新記事