mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「まるける」

2016-09-24 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「まるける」
「まるける」は「束ねる」の意。


例文 
「かった いねを まるける」=「刈った稲を束ねる」
まるけた いねを はこぶ」=「束ねた稲を運ぶ」
「まきを あらなわで まるける」=「薪を荒縄で束ねる」



我が家の松本弁 「まるける」
まるけられた稲

我が家の松本弁 「まるける」
ホウキモロコシの穂を稲わらでまるける

我が家の松本弁 「まるける」
稲わらでまるけられたホウキモロコシの穂


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんよりとした空 | トップ | 青空 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しました、 (takezii)
2016-09-25 11:39:57
「まるける」、
昭和30年代まで 北陸の山村で暮らしていましたが 稲や藁、薪木 等 荒縄で まるけていました。
mt77様のお陰で 思い出しました。
返信する
takezii 様 (mt77)
2016-09-25 13:13:02
昔は物を束ねるには稲藁や荒縄しかなく、工夫して束ねていたと思います。
今は、化石燃料を材料にした製品が沢山作られていて便利になりました。
便利になりすぎた分、どこかにしわ寄せや影響が出ているのではないかと思います。
家庭菜園で野菜を色々作っていますが、化石燃料で作られた農業資材が無ければとんでもなく労力がかかり、大変です。
返信する

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事