mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ロトウザクラ(魯桃桜)

2014-03-25 | 松本の植物
松本市中央図書館のロトウザクラ(魯桃桜)

中央図書館のロトウザクラ(魯桃桜)が開花していました。
今日の最低気温は8.3度、最高気温はなんと17.5度になりました。
この暖かさで満開になるのももう間もなくではないかと思います。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2014/3/25 | トップ | 我が家の松本弁 「くわずみ」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロトウ桜綺麗ですね。 (ペコ)
2014-03-25 21:56:31
こんばんわ、ロトウ桜もう、咲いたんですね。早いですね、綺麗ですね。写真アップありがとうございます。暖かいので、花粉もピークで、花粉症が出てきて、辛い、時期です。
返信する
ペコ 様 (mt77)
2014-03-26 08:02:37
花粉症の方はこの季節はつらい時期ですね。
私は鈍いのか、体が繊細にできていないのか、花粉症の気は今のところなくて、楽をしています。
中央図書館の魯桃桜がいよいよ開花です。
この花が咲くと冬から春に季節がきりかわった事を感じます。
返信する
Unknown (rw)
2014-03-27 08:44:22
もう咲いているんですね。
この前豊科近代美術館のロトウザクラはまだだったので、油断していました。
さっそく今日か明日に行きたいと思います。
情報ありがとうございました。
返信する
rw 様 (mt77)
2014-03-27 18:39:25
ロトウザクラ、咲いていました。
平年よりは遅い開花なのだと思います。
今朝の市民タイムスにロトウザクラ開花の記事が掲載されていました。
ほんのりとしたピンク色が何とも言えません。
まだ寒い日もあると思いますが、徐々に本格的な春に向かって季節が動いています。
そろそろジャガイモの植えつけを考えなくてはなりません。
返信する
Unknown (woosan)
2014-03-30 00:44:38
一昨日 私も図書館へCDを借りに行った時に撮ってきました、少し早かった感はありますが昨日・今日の気温が高く一気に咲き揃ったそうです。
安曇野近代美術館のロトウザクラはチョット後になりますので近いうちに様子見にいきたいと思っています、ここも可憐な花が楽しめますね。
返信する
woosan様 (mt77)
2014-03-30 07:35:41
この一週間で大分春の花が咲きました。
昨夜からの温かい雨があたり、庭の薮椿の花が一輪開花していました。
長野県の路頭桜は図書館に植えられていることが多いですね。
職員の交流の中で、徐々に広がったのかもしれませんね。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事