mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「ねぶってえ」

2009-10-08 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「ねぶってえ」

「ねぶってえ」は「眠い」の意。


例文

※織田信長と豊臣秀吉は幼馴染と言う仮定での会話

織田信長 「ゆうべな 遅くまで 仕事してたもんで
       今朝は ねぶったくて しょーねーわい。」
豊臣秀吉 「何時まで 仕事して 何時に 起きただい。」
織田信長 「あい 三時まで仕事してせー 
       起きたのは 五時せー。」
豊臣秀吉 「そりゃー ねぶってえわけだいねー。
       きょうは 早く帰って 早く ねましょ。」



例文の標準語(?)訳

織田信長 「昨夜は遅くまで仕事をしていましたので
       今朝は眠たくて仕方ありません。」
豊臣秀吉 「何時まで仕事をしていて 何時に起きたのですか。」
織田信長 「はい、三時まで仕事をして 
       起きたのは五時です。」
豊臣秀吉 「それは眠たいわけですねね。
       今日は早く帰って 早く寝たらどうですか。」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の実 | トップ | 台風一過の松本城  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日は台風で大変でした (安中散)
2009-10-08 19:55:47
松本の方は、大丈夫でしたか?
植木鉢が転がっていましたし、高さ3mのコニファーが
風で45℃に傾いてしまいました。
さて、ねぶってぇは、あー、なる程と思いましたが、
私の予想は、物を舐めるんだと思いました。
こちらでは、ちょっと濃厚に舐めることをねぶるといいます。それのおねだり型の言葉かなと思ってしまいました。
返信する
安中散様 (mt77)
2009-10-09 12:38:41
松本は今回の台風による大きな被害はなかったようです。四方が山に囲まれていますので、台風の影響を受けにくいのかもしれません。
3mのコニファーが45℃に傾向いてしまうという事は、相当風が強かったのですね。
コメントをいただいているという事は大事なかったのではないかと想像しております。
「ねぶる」は松本では聞いた事がありません。
味噌を指につけてねぶって味見した、なんてように使うのでしょうか。
今、「ねぶる」を漢字変換しましたら「舐る」が出てきました。
標準語なんですね。知りませんでした。
返信する
なんとか (安中散)
2009-10-09 20:42:08
ねぶるは標準語ですか?
知りませんでした。

奈良も、盆地なので極端には被害がないと思うのですが、
周りが見えない夜に通過して貰って
かえって良かったような気がします。
返信する
安中散様 (mt77)
2009-10-10 09:31:18
「ねぶる」を漢字変換しましたら「舐る」が出てきましたので、恐らく標準語なのではないかとおもいます。
長野県でも南信地区ではリンゴが落果したなどの被害があったようです。
返信する

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事