mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

オシドリ(鴛鴦)

2015-03-29 | 
NHK長野放送局の「撮るしん。」中信版に塩尻市のみどり湖にオシドリ(鴛鴦)が来ているとの記載がありましたので、まだ見たことのないオシドリ(鴛鴦)を見る事が出来るかも知れないと思い早速行ってきました。
みどり湖の駐車場についてから、湖へ進み湖面をみましたが、カルガモが数羽いるだけでオシドリらしき鳥を弧つける事はできませんでした。
仕方無しに、水芭蕉が植えられていると聞いていましたので、植えられている場所を探していましたら、何やら湖面に十数羽の鳥が見えてきました。
よく見るとオシドリの群れでした。
以下撮影することの出来たオシドリの写真です。

みどり湖のオシドリ(鴛鴦)

みどり湖のオシドリ(鴛鴦)
大分警戒をしています。

みどり湖のオシドリ(鴛鴦)

みどり湖のオシドリ(鴛鴦)

みどり湖のオシドリ(鴛鴦)

念願であったオシドリ(鴛鴦)を初めて見る事ができました。
カモ類は地味な色合いの雌が多いですが、オシドリの雌は淡いグレーを基調にした色で、上品な色をしていました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みどり湖のミズバショウ(水... | トップ | スイセン(水仙)の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rw)
2015-03-30 08:21:48
おはようございます。
オシドリが来ているんですね。かわいいですね。
ずっと居てくれるかな???

みどり湖はそろそろ水芭蕉の季節。
同時に見たいなんてわがままかしら。

返信する
オシドリ (ran1005)
2015-03-30 12:04:39
オシドリ見れて良かったですネ!
今年は諏訪湖にはオシドリが来ませんでした・・・
ミドリ湖の水芭蕉も咲いているのですネ!
私も昨日、伊那のカンテンパパガーデンで水芭蕉やカタクリを見てきましたヨ!
信州にもやっと春が来ましたネ!
返信する
rw 様 (mt77)
2015-03-30 17:24:45
渡り鳥ですので居ないかもしれないと思いつつ、一度見てみたいという気持ちが強く、とりあえず駄目元で行ってみました。
お蔭で生まれて初めてオシドリ(鴛鴦)を見る事ができました。
郵便切手に描かれていたオシドリ(5円切手、41円、50円)を見ていて、何時か見てみたい鳥の一つであったオシドリ(鴛鴦)を見る事ができて満足しました。
みどり湖は、水芭蕉も咲き始めていました。
いい季節になってきています。
返信する
ran1005 様 (mt77)
2015-03-30 17:25:32
オシドリ、初めて見る事ができました。
綺麗な鳥です。
メスも明るいグレーが基調の羽で、カモの雌にしてはとてもきれいな羽だと感じました。
以前、生坂のダム湖にオシドリがいるというデータをネットで得ましたので行こうかと思いましたが、ずくが出ませんでした。
今回はほんの数日前にいたという情報でしたので、慌てて行く事にしました。
信州もようやく春が来ました。
松本城のソメイヨシノの開花は4月3日になったようです。
楽しみです。
返信する
Unknown (うたかた夫人)
2015-03-31 00:02:36
こんなに!
群れで飛来してるのですねぇ!
ちょうど見れて良かったですね☆
できるだけ長く遊んでいってくれるといいですが…
上高地では繁殖していますし
鍋倉高原へ行く道沿いの湖でも思いがけずオシドリのペアを見つけたり(嬉)

ただ、世に言われるほど 雌雄仲睦まじくはないみたいですよ
よく見ているとわかりますが♀は結構浮気者です(苦笑)
ツバメが来ていますねぇ
ツバメはもう、すっごく夫婦仲良いのです☆
返信する
うたかた夫人 様 (mt77)
2015-03-31 08:11:40
20羽程がこのみどり湖にはいたと思います。
本当に見る事ができて良かったです。
ここに居ついて繁殖してくれると何時でも見る事ができるようになるのでいいと思うのですが、そうもいかないでしょうね。
昨日の「撮るしん」には、宮田村で撮影されたコジュケイの写真がアップされていました。
居るとこには居るものですね。

今年のツバメは例年より早く来ているように思いましたが、自分で記録を残していないので何とも言えません。
「鴛鴦夫婦」なんていう言葉がありますが、雌は浮気者なんですね。
生き残りをかけての何か理由があっての浮気なのでしょうね。
返信する

」カテゴリの最新記事