mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

秋桜の花

2006-09-16 | 松本の景色
秋桜の花

稲刈りの終わった田の「はぜ」、秋桜、右手に森のように見える林檎畑。
秋の松本らしい風景です。
稲刈りを雨の降る前にやった田も多いようです。
今日は何とか午後3時頃までは大降りもなく天気ももってくれましたが、明日からは暫く雨降りが予想されています。
農家は天気予報を見ながら、いつ稲刈りを実施するか思案のしどころです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドウダンツツジ(満天星躑躅) | トップ | シャクジョウソウ(錫杖草)の実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈りはもう・・・ (ran1005)
2006-09-18 13:45:56
早いのですネ

もう稲刈りが終わっている田んぼがあるのですネ・・・

JAでお米を精製してもらいます時はぜかけにしますかと聞かれますが

意味が良く判りませんでした

はぜの方が多少高いのです

写真拝見して人の手間代が加算されているのかしらと思いました

実際値段に変化があるほど味は違いますか?
返信する
ran1005さま (mt77)
2006-09-18 18:42:25
はぜかけ米は誰に聞いても美味しいという答えが返ってきますね。

が、ずーっとはぜかけ米を食べていますので、私には良く分りません。

手間がかかるのに、殆どの米栽培農家が自家用米ははぜかけ米にしているという事は、美味しいのだとおもいます。

また、収穫してからの時間の経過とともに、強制乾燥米は米本来の風味が低下してくると聞いています。
返信する

松本の景色」カテゴリの最新記事