mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

オナガ(尾長)

2017-02-12 | 庭で見た野鳥
朝方、一羽のオナガ(尾長)が我が家近くの木にとまっているのを見つけました。
オナガ(尾長)は群れている方が多い鳥だと思いますが、付近を見まわしても他のオナガ(尾長)は居ず、鳴き声も聞こえませんでした。
オナガ(尾長)

オナガ(尾長)

オナガ(尾長)
3枚ほど撮影したのちに、残念ながら飛び去ってしまいました。







≪ちょいと情報≫
昨日(2017/2/12)の信濃毎日新聞の一面トップに、松江歴史館の「極秘諸国城図」の中に松本城の最古級の可能性のある絵図のある事がわかったという記事が、絵図の写真とともに掲載されていました。
この松江市の松江歴史館が所蔵する江戸時代の城の絵図集「極秘諸国城図(ごくひしょこくしろず)」には、松本城以外に県内の上田城、高島城、飯山城、小諸城の絵図や大坂城の出城とされる「真田丸」の絵図の存在も確認されているそうです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野灯明まつり 2017 | トップ | 朝焼け雲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オナガ・・ (こだる)
2017-02-13 11:55:37
こんにちは。
オナガはまだ撮ったことがありません、
長い尾が立派ですね!
昨日エナガが撮れました、しばらく見ていませんでしたが
「野と花のゾーン」にいました。
返信する
こだる 様 (mt77)
2017-02-13 16:03:25
エナガの情報をいただき有難うございました。
「野と花のゾーン」に時間をとって行ってきたいと思います。
2014年4月に市内の一之瀬脳神経外科病院に入院したのですが、病室から毎日といえるほどオナガを見る事が出来ました。
鳴き声は何とも言えませんが、羽根の色はとてもきれいです。
初めてこのオナガを見たのは東京都内でしたが、日本にもこんなに綺麗な鳥がいるんだと驚いた事を思い出します。
返信する

庭で見た野鳥」カテゴリの最新記事