mt77のblog

信州松本からの投稿

我が家の松本弁 「おどかす」

2009-01-28 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「おどかす」

「おどかす」は「驚かす」の意。

※織田信長と豊臣秀吉と徳川家康は幼馴染と言う仮定での会話


例文1

織田信長 「とよちゃ きいとくれや。
       おととい がっこうのかえりに 塀の陰に
       かくれていて とくちゃが まえ とおったときに
       でけー こえだして おどかしたら
       とくちゃ こしぬかしちまって 
       たてなくなっちまっただよ。」
豊臣秀吉 「そりゃー とくちゃ おどけつら。
       とくちゃは いたって 気が小さいでね。」



例文1の標準語(?)訳


織田信長 「豊臣秀吉さん、聞いて下さい。
       一昨日学校の帰りに 塀の陰に
       隠れていて、徳川家康さんが前を通った時に
       大きな声を出して驚かしたら
       徳川家康さんが腰を抜かしてしまって 
       立てなくなってしまったんですよ。」
豊臣秀吉 「それは徳川家康さんは驚いたでしょう。
       徳川家康さんはとても気が小さいですから。」




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日があたり始めた本町界隈 | トップ | 乗鞍岳 2009/1/28 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事