mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

オトナのための松本城見聞会

2018-02-17 | 松本の話題・情報
オトナのための松本城見聞会
大手公民館と松本城を会場にして今日開催された「オトナのための松本城見聞会」に行ってきました。
大手公民館でオリエンテーションを受けた後、松本城に行って天主群を見学。
今回は普段見る事の出来ない場所も見せていただけるという事でしたので期待していましたが、
オトナのための松本城見聞会
現在は立ち入りが制限されている乾小天守4階まで登る事ができ、 桔木(はねぎ)の構造も見る事ができました。

オトナのための松本城見聞会
天守一階の多くの柱に残っている小舞(こまい)穴を初めて間近で見る事ができました。

オトナのための松本城見聞会
「明治の大修理」の時に傾いていた天主の傾斜を直すため、柱を引き綱で引っ張った際に引き綱が喰い込んだ痕とされている物も見る事ができました。
本当に引き綱が喰い込んだ跡かは定かでないようです。

松本城見学の後は大手公民館に戻って松本城の世界遺産登録に向けての活動等についての話を聞いて終了となりました。
オトナのための松本城見聞会
最後に、「国宝松本城を世界遺産に」とかかれているクリアファイルとピンバッジをいただく事ができました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本市の伝統行事 一覧 | トップ | 常念岳 2018/2/18 »
最新の画像もっと見る

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事