mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

蔵に見る遊び心 ? (2)

2008-01-01 | いろいろなデータ
蔵に見る遊び心 ? (2)
最近完成した土蔵造りの家の柱上部にあった飾りです。

鶴・亀・松、縁起がいいですね。

今年が皆様にとって良い年になるといいですね。

蔵に見る遊び心 ? (1)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のシクラメン | トップ | 2008初日の出 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寂しいお正月ですね (久保の家)
2008-01-01 09:17:29
今年は良い年になりますよう、お祈り申し上げます

返信する
今年もよろしく・・・ (ran1005)
2008-01-01 10:16:50
諏訪地方はとても寒い年明けとなりました
今年もよろしくお願いいたします

この時代にも蔵造りのお家を作る方がいらっしゃるのですネ
縁起の良い彫刻を施せる職人さんも健在と言うことですネ
さすが松本の歴史を感じます
返信する
2008年 元旦 (南風)
2008-01-01 10:34:03
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

立派な柱ですね。最近はあまり見る事が出来ませんね。
返信する
久保の家 様 (mt77)
2008-01-01 12:09:03
今年はよい事が多い年になる事を願っています。
本年もよろしくお願い致します。

カメラ、退院できてよかったですね。
返信する
ran1005様 (mt77)
2008-01-01 12:13:40
本年もよろしくお願い致します。
松本は風がちょっと強いですが、穏やかな新年を迎えています。
この蔵造りの家はかなり大きくて立派です。
鉄筋コンクリートで造るよりもかなり坪単価が高いのではないかと想像しています。
返信する
南風 様 (mt77)
2008-01-01 12:19:41
立派な蔵作りの家が松本市に一軒増えました。
こんな家を私も建てることが出来るといいのですが、夢のまた夢です。

本年も宜しくお願い申し上げます。
返信する
こて絵をやる職人が今でもいるなんて (tabibito)
2008-01-01 17:46:40
流石に歴史の古い松本ならではの写真ですね、こちらもキリシタン大名だった高山右近の城下町ですがこて絵そのものがまず残っていないような気がします、ましてや新築の家をこて絵で飾ろうというロマンを持った人間が何人いる事やら(気持ちを持っていても結構費用がかさみますからね?)。
昨年はいろいろとお世話になりました、本年もどうかよろしくお願いいたします。
昨年、長年使っていたパソコンがとうとう壊れたので買い替えたついでに接続方法も変えたもので前のブログが使用できなくなりましたので新たにURLを作りましたのでお知らせいたします。
http://a-oohikai-z.at.webry.info/ と、なりましたので又お暇なときにでもお立ち寄りください。
返信する
tabibito様 (mt77)
2008-01-01 18:21:21
本年もよろしくお願い致します。

「こて絵」と言うんですね。
全く知りませんでした。
これから松本市内の蔵造りの家を見たら、こて絵が有るか無いか丹念に見てみたいと思います。
蔵造り、最近魅力を感じています。

PC残念でしたね。
新しいPCになると、設定やら、ソフトの入力やら大変ですね。
新blog、早速お邪魔させていただきます。
返信する

いろいろなデータ」カテゴリの最新記事