mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「ふすぐれる」

2009-05-18 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「ふすぐれる」

「ふすぐれる」は「煙のために黒ずむ」の意。



例文

※織田信長と豊臣秀吉は幼馴染と言う仮定での会話

織田信長 「とよさ えれー ふすぐれた顔して
       どうしたい。」
豊臣秀吉 「あい 三九郎 もやす手伝いをしたら
       ふすぐれちまってせー。
       そんでも こどもたちゃー 嬉しそうな 顔 してたで 
       いいがねー。」 



例文の標準語(?)訳

織田信長 「豊臣秀吉さん とても煙のために黒ずんだ顔をしていますが
       どうしたのですか。」
豊臣秀吉 「はい 三九郎に火を付ける手伝いをしていたのですが
       煙のために黒ずんだ顔になってしまいました。
       それでも子供たちは嬉しそうな顔をしていましたので 
       いいですよ。」 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬場屋敷の五月人形展 | トップ | 丸山太郎さん生誕100年の特別... »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事