mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ダンコウバイ(壇香梅)

2012-04-02 | 我が家の植物
ダンコウバイ(壇香梅、Lindera obtusiloba)が咲きました。

ダンコウバイ(壇香梅、Lindera obtusiloba)

実生の苗が二年前にようやく花をつけ、今年で三回目の開花となりました。
花数も初年度に比べると増えました


サンシュユ(山茱萸)も間もなく開花しそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば切り発祥の地 本山そばの里 | トップ | パソコンで描く 親子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいです。 (豊太郎)
2012-04-03 02:17:37
ずいぶん珍しいですね。
梅なんですか。
玄人の花ですね。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2012-04-03 08:21:56
壇香梅は漢名に「梅」の字が入っていますが、「梅」と同じバラ科ではなく、熊本に沢山茂っているクスノキと同じクスノキ科の木です。
早春の山で眩しい黄色の花を見せ、春の到来を知らせてくれる花です。
この花を自宅の庭で見たくて、種を拾ってきて蒔いて育ててみました。

返信する
おひさまの色 (ありの実)
2012-04-03 11:36:30
黄色の花が目立つ時節になりました
春ですよね~ 
河川敷の雑木の枝も 黄緑の粉がふいてきましたね

と思ったのに今日の嵐・・・・
返信する
ありの実 様 (mt77)
2012-04-03 12:29:30
黄色い花が目立つ季節になりました。
ソシンロウバイの花はすでに終わり、ダンコウバイ、サンシュユ、クロッカスの黄色い花が庭に明るさをもたらしてくれています。
先日松本城公園に行った時には、枝垂れ柳の枝に綺麗な黄緑が出てきていました。

今日は朝から風も強く、雨も降り始めました。
春の嵐ですね。

山に風で嵐、漢字は良く出来ていますね。
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事