mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)

2008-10-13 | 昆虫
ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)の雄

今日の松本市は朝から陽がさし暖かな一日となりました。
この暖かさに誘われたのか、我が家の庭にツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)の雄が舞い込んできました。
昨年は9月23日に雄と雌を撮影することが出来ています。
この寒い信州で冬越しをして確実に増えているようです。

10月5日(日)~今日まで「あがたの森」にある旧制高等学校記念館で「どくとるマンボウ昆虫展―マンボウ先生の青春」が開催されていますが、北杜夫先生もこの松本の地でツマグロヒョウモンが見られるようになるとは想像もしていなかったことでしょう。


追記

今日旧制高等学校記念館で行われている「どくとるマンボウ昆虫展―マンボウ先生の青春」に行ってきました。
標本箱の中に「ツマグロヒョウモン」の雄と雌の標本もありました。

「どくとるマンボウ昆虫展―マンボウ先生の青春」

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギス(市販品) | トップ | 縄文おやき »
最新の画像もっと見る

昆虫」カテゴリの最新記事