木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1251 松阪ベルファームの花

2014-10-28 08:00:00 | 庭園公園

 2014.10.10(金)、伊勢に来たついでにと、農業公園「松阪ベルファーム」にやって来た。 ここには、昨年5月に来ている。しかし春、夏に来ているが、秋は初めてなので、「花写真館」に無い花に出会える期待もあって訪れたのであった。

 イングリッシュガーデンの入口

 温室

 

「スイレン」(熱帯性)   「花写真館」へはここから。

ここに来る楽しみは、これら「熱帯性スイレン」の澄んだ色合いだ!。

 

 

 

 「パパイヤ」   「花写真館」へはここから。

 「パパイヤ」の花も実もなってる所は見ることがなく、記憶にあるのは京都の植物園で見たのみであったので、「パパイヤ」とは違う品種かと問い合わせたが、矢張り「パパイヤ」であった。詳しくは「花写真館」をご覧ください。

 

 

「ピラカンサ」別名「トキワサンザシ」  「花写真館」へはここから。

びっしりと実りの秋だ!。

 

「バラ」    「花写真館」へはここから

少し変わった花ではある。

 

「ブッドレア」またの名を「フジウツギ」    「花写真館」へはここから。

[花写真館」には、紫しかなかったので、今回白を追加した。紫の花の印象が強烈で記憶の中には白い花が存在するとは考えもしなかったので、すわ!新しい花かと、問い合わせた結果「ブッドレア」であったのだ。

 

「ダリア」   「花写真館」へはここから。

茎、葉やつぼみが黒っぽい変種(園芸品種(?))と思われるが、これと同じで花が黄色のものが、我が家にも植えている。

 濃い赤も・・・。

 

「バーバスカム」  「花写真館」へはここから。

ブログ、および「花写真館」初登場。この花も名前がわからず問い合わせた結果すぐに返事が来て”新種(?)”と判明したのであった。

 

 「センニチコウ」  「花写真館」へはここから。

赤は我が「花写真館」初登場。

 

 今の時期にしては多くの花が咲いていた。 写真を撮った花は、20種を超えたが我が「花写真館」に掲載してない花は、「バーバスカム」の一品種のみであった。お蔭で、「花写真館」の収録数は1051種類となった。

 上に書いたように、3点の花の名前がわからず、「松阪ベルファーム」には以前もメールで問い合わせ、親切に教えてくれたので、ホームページを探したが”メアド”が見つけられない。そこで同所が出している、FaceBookに投稿したところ、間髪を入れず回答が投稿されたのであった。

「松阪ベルファーム」のご担当に、心からお礼申し上げる次第です。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加