木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

ガーベラ・スイートメモリーズ (No 2391)

2021-07-31 08:00:00 | ホームページ

 私の生まれた田舎は、昔から「ついたち盆」と言って、8月1日からお盆となっているので、それに合わせて墓参りも早くしており、2021.07.30、出かけたのであった。 例により、お墓への途中にあるホームセンターに立ち寄り、備える花を購入した。

 私は、いつもの例のごとく、店内を隅から隅まで見て回り、私の「花写真館」に未登録の花(以後"新種"と言う)を探した。今や、ホームセンターの花売りコーナーを見て回ったところ、"新種"らしき花が2点あったので、購入した。

 すでに2000種近くを集めたので、完全な"新種"はここらのホームセンターでは、見つけることは、殆どなく、最早、諦めており、レベルは下がるが、園芸品種も仕方なしとしているが、それでも"新種"を見つけることは簡単ではない。

 

 「ガーベラ・スイートメモリーズ」  "新種"登録 第1966号

 「ガーベラ(ガルビネラ)」の園芸品種であるが、花の構成が少し異なるので、"新種"登録とした。 本品は何故か、非常に高価(¥998 KMR)であり、当初は躊躇したが、久しぶりであり、清水の舞台から飛び降りたのであった。

            

 なお、も一種については、都合により、後日掲載とする。

 

                          以上  

 

 


庭 の 花 (No 2390)

2021-07-24 08:00:00 | 我が庭の花

 コロナが益々はびこり、外に出ることは、よろしくないし、体調もこれありで、病院と買い物と墓参以外には、出ることを止め、巣籠状態が続いている。 コロナワクチンの二回の接種も済ませて、10日以上になるが、まだ、庭の外には出ていない。

 友から、「音沙汰がない」として、SNSに返事を忘れたたので、心配の電話があった、そう言えば、このブログもひと月以上休んでいるので、随分と久しぶりになるが、またもや、ありふれた庭の花で書いてみた。

 

 「パイナップルリリー」

 2~3年前に、友がくれた花であるが、地植えでは地下茎で増えすぎるので、鉢植えに変更したが、今年も立派に咲いてくれた。

 

 

 「シモツケ」

 春にいっぱい咲いたので、大幅にカットしたところ、またもや、咲きだした。 これも”ボケ咲き”か?。

 

 

 「ルリタマアザミ」

 

 「スプレーギク・セザンヌ」

 

 「アナベル」

 先日まで、白色の花であったものが、グリーン系の花に変わってきた?。

 

 「生命不詳」 (調査中)

 早朝から咲いているが、通常の「アサガオ」よりも、花も葉も一回り小さいので、異なる名前がありそうなので、正式な名称などは、目下調査中。 一人栄えのため、植えた記憶はなく、何かに付いてきたものと思われる。

 なお、「アサガオ」そっくりで、小さい花としては「マメアサガオ」があるが、これほど小さくはない。普通の大輪でない「アサガオ」よりも、少し小さいのが「マルバアサガオ」であるが、この花は「マルバアサガオ」よりも更に小さいのである。

 

                        以上