木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

久々づくし

2022-01-08 08:00:00 | 我が庭の花

 一ケ月以上お休みをいただいていたが、久々に投稿させていただいた。

 

 今日は1月5日、主治医の診察が終わった後、久々に尾平の大型スーパーに買い物に出掛けた。 ここには3か所の花売りコーナーがあるが、その一つは時には、私の求める花、少し変わった花が時々置いてあるので、例により隅々まで見て回ることにした。 今日は珍しく、名前だけかも知れないが、私の写真集に未だ無い花が3点ほど見つけたので購入した。

 

 「ドーンバレー・タイム」  "新種"登録 第2065号

 花は春まで待たねばならないが、名前が初見のために購入した(¥258税別)。 帰って調べて見ると、ぎりぎり私の作る「花写真鑑」に未登録の花とすることが出来ると判断した。

 寄せ植えのグランドカバ-として使うつもり。

 

 「シルバ-レ-ス」  "新種"登録 第2066号

 私の「花写真鑑」に無い花と信じて購入したが、花に名前が付いていないし、記憶もないので、いつもの花の名前を教え合うコーナーに投稿するよりも、丁度友へのメール日であったので、友に写真を付けて花の名前を訪ねた。

 そうしたら、翌日詳しい説明まで付けてわざわざ返事をくれたお陰で、「シルバ-レ-ス」と確定したのであった。

 

 

 「スイセン・テタテッタ」  "新種"登録 第2067号

 普通に見る「スイセン」であるが、花の無い時期に、花がついているので、部屋に飾れるし、新しい私が知らない名前もついているので、少々高いが(¥498税別)購入することにした。

 この背が小さいと言う以外に、特徴がなく、殆ど普通の「スイセン」と変わりがないことから、”新種”とすることには、大いに抵抗感はあるが、正月でもあるしと、ハードルを特別に下げて、”新種”登録とした。

 

 今回、暫くの間当ブログを休んだので、いみじくも見てくれている人が判明した。 ブログを書かなかったのは、コロナのせいばかりではなく、私の体力、気力が大きく落ち込んだことが原因であり、再々見に来て頂く方々には本当に申し訳ないと思っています。

 それが回復したわけではないので、悪しからず、ご勘弁のほどを!。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿