アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。

2024年04月01日 17時04分04秒 | Weblog
今日は、11時頃に平岡公園を訪れました。

撮影時間帶の札幌市の気温は+8℃台でした。

アメダスの週間天気予報によると、4月7日には気温が+15℃まで上がる予報になっています。

雪解けは急速に進んでいます。

木道は引き続き踏み抜きが頻発しているため、脚へのダメージを考えて、一周するのはやめています。

踏み抜く程度ならまだなんとかなりますが、雪面が壊れて転倒・転落する危険性もあるので、自重しています。

今日、平岡公園で撮影ができたのはカラ類とヒヨドリのみでした。(写真2~4)

アカゲラとアオサギは、駐車場に使用させていただいているショッピングモール前の林で撮影をしています。(写真1,5)

梅林も急速に雪解けが進んで、背の低い木製の杭が見えてきたので、雪が消えるのはもうすぐのようです。

昨年は今年よりも雪解けが早く、昨年4月2日の日記には珍しい野鳥もアップしています。

(2023年4月2日付け日記)
ベニマシコ、アカゲラ、ツグミ、ヤマガラ、ヒヨドリ、マガモ
をアップしています。

雪解けが早かったので、すでにマガモが姿をみせていました。

また、珍しいベニマシコも撮影をしています。

昨年の4月14日の日記には、早くも梅の開花の写真がアップされています。

今年も、早く雪が消えて欲しいですね。


tjmount
アカゲラです。
ショッピングモール前の林にて撮影


tjmount
シジュウカラです。



tjmount
ヤマガラです。



tjmount
ヒヨドリです。



tjmount
アオサギです。
ショッピングモール前の林にて撮影


tjmount
水芭蕉です。



tjmount
湿原の木道と地面の露出した部分です。



tjmount
広場の東屋です。
屋根の雪が少なくなりました。


tjmount
梅林です。
杭が出てきました。




写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事