銀泉台から赤岳の第2花園を往復しました。
駐車場 08時48分
第2花園 10時07分 (1時間19分)
駐車場 11時18分 (1時間11分) (2時間30分)
合計所要時間 2時間30分
(GPS記録)
総上昇量 213m
総下降量 236m
累積標高(+)トラック 310m
累積標高(+)地形 301m
TP積算距離 3.75km
例年は前日昼頃に自宅のある札幌を出発して、層雲峡オートキャンプ場まで行って、そこで車中泊をしていました。
今回は車中泊の回数を減らすため、早朝に札幌を出発して朝の8時過ぎに銀泉台に到着しました(高速道路利用)。
銀泉台線は、既に9月24日にマイカー規制が終了しているので、愛車で銀泉台に直行しました。
銀泉台に到着した地点で、正面の山の紅葉がすでに最盛期を過ぎていて、赤茶けた色に見えたのでガッカリしました。
今年は例年よりも気温が高いので、赤岳の紅葉に間に合うだろとの目算でしたが、一週間以内に強い寒気の流入と降雪があったため、一気に紅葉が終了してしまったようです。
何時も、赤岳と高原沼めぐりを同時に行うため、時期を高原沼めぐりに合わせているので、紅葉が先に進む赤岳の紅葉最盛期を逃すことが多いです。
ただし、今回は高原沼めぐりの紅葉が最盛期で、係員の話では当日が今期で最高の紅葉になったとのことでした。
赤岳は下の方は雪がほぼ消えていましたが、登山道の雪は踏みつけられたため、氷のように固くなって残っている場所もありました。
第2花園まで行きましたが、それより上は斜面に雪が広く残っていました。
草紅葉が綺麗でした。
下山後、黒岳の湯で汗をながしてから、層雲峡オートキャンプ場で車中泊をしました。
同キャンプ場は上川町の施設ですが、複数の建物の増設工事が行われていました。
入口の建物も、10メートルぐらい奥に建て替え中でした。
GPS軌跡
カシミール3D使用
山旅クラブの地図使用
GPS軌跡
折り返した第2花園です。
標識を造り直す必要がありますね。
紅葉は終了していました。
同上
まだ黄色が少し綺麗でした。
下の方では、紅葉が綺麗でした。
同上
草紅葉が綺麗でした。
チングルマです。
私のホームページへ
駐車場 08時48分
第2花園 10時07分 (1時間19分)
駐車場 11時18分 (1時間11分) (2時間30分)
合計所要時間 2時間30分
(GPS記録)
総上昇量 213m
総下降量 236m
累積標高(+)トラック 310m
累積標高(+)地形 301m
TP積算距離 3.75km
例年は前日昼頃に自宅のある札幌を出発して、層雲峡オートキャンプ場まで行って、そこで車中泊をしていました。
今回は車中泊の回数を減らすため、早朝に札幌を出発して朝の8時過ぎに銀泉台に到着しました(高速道路利用)。
銀泉台線は、既に9月24日にマイカー規制が終了しているので、愛車で銀泉台に直行しました。
銀泉台に到着した地点で、正面の山の紅葉がすでに最盛期を過ぎていて、赤茶けた色に見えたのでガッカリしました。
今年は例年よりも気温が高いので、赤岳の紅葉に間に合うだろとの目算でしたが、一週間以内に強い寒気の流入と降雪があったため、一気に紅葉が終了してしまったようです。
何時も、赤岳と高原沼めぐりを同時に行うため、時期を高原沼めぐりに合わせているので、紅葉が先に進む赤岳の紅葉最盛期を逃すことが多いです。
ただし、今回は高原沼めぐりの紅葉が最盛期で、係員の話では当日が今期で最高の紅葉になったとのことでした。
赤岳は下の方は雪がほぼ消えていましたが、登山道の雪は踏みつけられたため、氷のように固くなって残っている場所もありました。
第2花園まで行きましたが、それより上は斜面に雪が広く残っていました。
草紅葉が綺麗でした。
下山後、黒岳の湯で汗をながしてから、層雲峡オートキャンプ場で車中泊をしました。
同キャンプ場は上川町の施設ですが、複数の建物の増設工事が行われていました。
入口の建物も、10メートルぐらい奥に建て替え中でした。
GPS軌跡
カシミール3D使用
山旅クラブの地図使用
GPS軌跡
折り返した第2花園です。
標識を造り直す必要がありますね。
紅葉は終了していました。
同上
まだ黄色が少し綺麗でした。
下の方では、紅葉が綺麗でした。
同上
草紅葉が綺麗でした。
チングルマです。
私のホームページへ