アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。(キクイタダキ)

2024年04月10日 17時47分07秒 | Weblog
今日は11時頃に平岡公園を訪れました。

昨日は、前線を伴った低気圧の通過で風が強く、昼頃には気温が3℃台まで下がったので、平岡公園での撮影は見送りました。

今日は高気圧に覆われ、撮影時間帶の札幌市の気温は12℃台まで上がり、春の陽気に戻りました。

梅の香橋側の梅園の斜面上部で今年もクロッカスが開花しました。(写真1)

斜面の一番上の梅の根元で綺麗に咲いています。

平岡公園では、複数箇所でクロッカスが咲きますが、現在咲いているのはこの場所のみです。

久しぶりにキクイタダキを撮影しました。(写真2~4)

前回平岡公園で撮影したのは2018-3-29でした。

訪れていたキクイタダキの数は判りませんでしたが、公園内で場所を変えながら長時間滞在していました。

カササギを撮影しました。(写真5)

カササギは平岡公園では初見です。

昨年10月30日に自宅のあるマンションのそばで撮影をしているので、カササギの撮影は2回目です。

ハクセキレイが訪れていました。(写真6)

毎年、広場の雪が消えた直後に訪れていましたが、今年も同じタイミングでの登場です。

人工池と、隣接する湿原のそれぞれの木道はほぼ雪は消えていますが、まだ冬季通行止めは解除されていません。

今日も、三里川側から人工池に立ち寄って見ました。

人工池の雪はほぼ消えていて、水面に氷雪は見当たらなくなりました。

今日は、マガモのオスをみかけましたが、メスの姿はありませんでした。(写真9)

人工池に到着したときはマガモの姿はありませんでしたが、暫くしてオスが枯れた芦の中から出てきたので、メスが残っているかもしれません。

今日はクロッカスの開花と、珍しい野鳥の訪れがあり、季節が進んでいることを実感しました。

明日からの週間天気予報では、連日最高気温が17~19℃、最低気温が8~10℃になっています。

急激に融雪が進むとともに、梅の開花に向けての準備がすすむものと思われます。

15日には、平岡公園の駐車場が利用可能になります。


tjmount
クロッカスです。
今春の初見です。


tjmount
キクイタダキです。
平岡公園で最後に撮影したのは2018-3-29です。


tjmount
同上



tjmount
同上
公園で移動しながら長時間滞在していました。


tjmount
カササギです。
平岡公園では初見です。
2023-10-30に自宅そばで撮影をしていました。

tjmount
ハクセキレイです。
今春の初見です。


tjmount
ヤマガラです。



tjmount
シジュウカラです。



tjmount
人工池のマガモです。





写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事