アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。(アオジ)

2024年04月17日 15時30分52秒 | Weblog
雨雲が接近中だったので、今日は少し早めの10時頃に平岡公園を訪れました。

平岡公園では、雪が消えたとたんに草木がすごい勢いで育ち始めました。

梅の木では、すでに開花が始まっていました。(写真5)

今年は大胆に枝の剪定をしたようですが、その影響からかもしれませんが、幹で直接花をつけているのが目立っています。

枝では、まだ蕾は小さい状態です。

ヒメオドリコソウと、オオイヌノフグリも開花していました。(写真6,7)

野鳥では、今年もアオジが姿を見せました。(写真1,2)

アオジは、秋まで滞在するおなじみの野鳥です。

林の中の遊歩道で、たくさんのアリを見かけました。(写真8:左)


tjmount
アオジです。
今春の初見です。


tjmount
同上
今年も姿を見せてくれました。
秋まで滞在します。

tjmount
ゴジュウカラです。



tjmount
マガモのつがいです。
今日は、第一駐車場下の湿原で採餌をしていました。


tjmount
梅の花が開花しました。
今年は大胆な剪定を行ったせいか、幹から
直接花を咲かせる割合が多い感じです。

tjmount
オオイヌノフグリです。
今年は梅林の別の場所で撮影しました。


tjmount
ヒメオドリコソウです。



tjmount
左:アリです。遊歩道の階段にたくさんいました。
右上:ツツジです。第一駐車場の階段にて。
右下:クロッカスです。梅の香橋近くの梅林にて。

tjmount
上段左:湿原にて。
上段右:コブシです。
下段左:座禅草です。手前の緑は水芭蕉。
下段右:水芭蕉が満開になりました。


写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事