アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。(クマゲラ)

2024年03月09日 16時00分00秒 | Weblog
今日は、11頃に平岡公園を訪れました。

撮影時間帶の札幌市の気温は+1℃台で、日照もあり快適な撮影日よりでした。

幸運にも、公園に入ったところで、クマゲラの歓迎をうけました。

大きな声で鳴きながら飛んできて、近くの高木にとまりました。(写真5~9)

その後、少し離れた木に移動しましたが、追いかけてなんとか撮影を継続できました。

梅林では、梅の木の剪定作業の真っ最中で、降雪が1段落したこともあり、作業は順調に進んでいるようです。

素人目で見ると、今年の剪定作業は例年よりも枝の切り方が大胆なようです。

公園内の積雪は、最高気温がプラスになっていることから、順調に減少しているようです。

プラスといっても+1℃台ですが、昨年はこの時期+10℃程度まで気温が上がっていました。

広場や湿原では、相変わらず野鳥の姿は少なく、撮影の終わり頃まではカラ類を少し見かけただけでした。(写真4)

その後、湿原での撮影を終了して、帰路にあたる梅の香橋に通じる道路に出たときに、シマエナガとコゲラの群れに出会いました。(写真1~3)

シマエナガは群れで訪れていましたが、どの程度の群れかは判断ができませんでした。

コゲラは、撮影したタイミングから見て、シマエナガに混じって移動していたように感じました。


tjmount
シマエナガです。
大きな群れで訪れていました。


tjmount
同上



tjmount
コゲラです。



tjmount
ハシブトガラです。



tjmount
クマゲラです。



tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
同上



tjmount
同上





写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事