アウトドア(登山・写真)・日記

北海道の登山ならびに風景と花の写真。個人の日記など。     アクセス状況追加(2009/2/24 以降分です)

平岡公園を訪れました。(ミソサザイ)

2024年04月05日 16時52分06秒 | Weblog
今日は11時すぎに平岡公園を訪れました。

撮影時間帶の札幌市の気温は+10~11℃まで上がり、日照もあったので春の陽気でした。

7日17℃、8日16℃まで気温が上がる予報になっているので、融雪も順調に進みそうです。

アメダスの札幌市積雪深さは、今日でゼロcmとなりました。

しかし、平岡公園ではまだ雪がたっぷり残っているので、雪が完全に消えるのにはまだしばらくかかりそうです。

今日は久しぶりにミソサザイを撮影しました。(写真1)

以前は、ミソサザイが冬期間平岡公園に滞在して越冬していましたが、最近は冬期間は見かけなくなりました。

昨年、ミソサザイを見かけたのは3月9日でしたが、今年は約1ヵ月遅れとなりました。

昨年はカラ類の混群で一緒に行動していた感じでしたが、今年も同じような感じです。

夏場は見ない野鳥なので、春のうちだけでも頻繁に姿を見せて欲しいですね。

今日は珍しく、コゲラ、アカゲラ、カラ類、トビなども撮影ができました。(写真2~6)

梅の香橋の冬季通行禁止が解除されていました。(写真9)

写真7は、梅の香橋から下の湿原で育ち始めた水芭蕉を撮影したものです。

平岡公園で一番開花が進んでいる水芭蕉と思われます。

広場の東屋の屋根の雪が残りわずかになり、広場でもところどころで芝生が現れてきました。(写真8)


tjmount
ミソサザイです。
カラ類の混群に混じっていた感じです。
昨年3月9日以来の撮影です。

tjmount
コゲラです。



tjmount
アカゲラです。



tjmount
シジュウカラです。



tjmount
ヒヨドリです。



tjmount
トビです。



tjmount
水芭蕉です。
梅の香橋の上から撮影。


tjmount
広場の東屋です。
屋根の雪はわずかになりました。
もう数日で消えそうです。

tjmount
梅の香橋です。
冬期通行止めが解除され、通行可能となりました。




写真をクリックすると拡大表示します。


 私のホームページへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平岡公園を訪れました。 | トップ | 平岡公園を訪れました。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事