航空自衛隊の千歳飛行場で毎年開催される航空祭に行ってきました。だいぶ以前に行ったことがありますが、今回は久しぶりです。
当日は雲が低くて、隣接した民間の千歳空港から出発した旅客機も直ぐに雲に入ってしまう状態でした。そのため、残念ながらブルーインパルス等の展示飛行は中止されてしまいました。
展示されている飛行機はあまり変わり映えしませんでしたが、最新鋭機として「F-2A/B支援戦闘機」が展示されていました。
このF-2はF-1の後継機として日本独自の開発を計画したものでしたが、米国から横やりが入り紆余曲折のすえ共同開発となり、F-16をベースに開発されたものです。そのため外観的にはF-16の名残を残しています。
しかし、巨額の開発費をかけたわりには、最後まで主翼の強度不足が解決できずに運用面でカバーするなど、性能的には完全な成功作とは云えないようです。
天候があまり良くないのにかかわらず観客は大勢つめかけていました。
写真を撮り終わったあとも天候回復の見込みがなさそうなので、12時前に会場を後にしました。
やはり航空祭はブルーインパルス等の曲芸飛行がないと寂しいです。これも天候の都合ですので致し方ありません。
この天候の直接の原因は、前日に北海道の南を通過した台風の影響ですが、その後も北海道は雨などが続いています。
できれば今日(7日)あたりは、2回目のキャンプで「手塩岳・大雪・十勝岳方面」に出発したかったのですが、残念ながらまだ数日間は雨の予報が出ています。天候の回復を祈るばかりです。
私のホームページの「写真館」に今回の航空祭の写真をアップしました。
千歳基地航空祭の会場
9時頃には沢山の人が詰め掛けていました。
ブルーインパルス
結局天候不良で飛びませんでした。
記念撮影のサービス
撮影用の「制服と対戦車兵器」を貸し出していました。
UH-60J救難救助機のデモ
隊員がヘリから下降し、負傷者を救助してヘリに収容します。
同上ヘリの回転翼のアップ写真です。
複雑な構造をしています。
AH-1S攻撃ヘリの回転翼のアップ写真です。
こちらの方は、簡潔な構造になっています。
私のホームページへ
当日は雲が低くて、隣接した民間の千歳空港から出発した旅客機も直ぐに雲に入ってしまう状態でした。そのため、残念ながらブルーインパルス等の展示飛行は中止されてしまいました。
展示されている飛行機はあまり変わり映えしませんでしたが、最新鋭機として「F-2A/B支援戦闘機」が展示されていました。
このF-2はF-1の後継機として日本独自の開発を計画したものでしたが、米国から横やりが入り紆余曲折のすえ共同開発となり、F-16をベースに開発されたものです。そのため外観的にはF-16の名残を残しています。
しかし、巨額の開発費をかけたわりには、最後まで主翼の強度不足が解決できずに運用面でカバーするなど、性能的には完全な成功作とは云えないようです。
天候があまり良くないのにかかわらず観客は大勢つめかけていました。
写真を撮り終わったあとも天候回復の見込みがなさそうなので、12時前に会場を後にしました。
やはり航空祭はブルーインパルス等の曲芸飛行がないと寂しいです。これも天候の都合ですので致し方ありません。
この天候の直接の原因は、前日に北海道の南を通過した台風の影響ですが、その後も北海道は雨などが続いています。
できれば今日(7日)あたりは、2回目のキャンプで「手塩岳・大雪・十勝岳方面」に出発したかったのですが、残念ながらまだ数日間は雨の予報が出ています。天候の回復を祈るばかりです。
私のホームページの「写真館」に今回の航空祭の写真をアップしました。
千歳基地航空祭の会場
9時頃には沢山の人が詰め掛けていました。
ブルーインパルス
結局天候不良で飛びませんでした。
記念撮影のサービス
撮影用の「制服と対戦車兵器」を貸し出していました。
UH-60J救難救助機のデモ
隊員がヘリから下降し、負傷者を救助してヘリに収容します。
同上ヘリの回転翼のアップ写真です。
複雑な構造をしています。
AH-1S攻撃ヘリの回転翼のアップ写真です。
こちらの方は、簡潔な構造になっています。
私のホームページへ