宇宙のはなしと、ときどきツーリング

モバライダー mobarider

2020年 ペルセウス座流星群の極大はいつ? 天気は? どの方角を見ればいいの?

2020年07月24日 | 流星群/彗星を見よう
夏の風物詩“ペルセウス座流星群”が今年もやってきます。
“ペルセウス座流星群”は、12月の“ふたご座流星群”、1月の“しぶんぎ座流星群”と共に三大流星群と呼ばれている。
流星自体の活動が最も活発になる“極大”を迎えるのは、8月12日(水)22時頃だと予想されています。

ただ、今年は8月12日が下弦の月にあたるんですねー
なので、流星群を観察しやすい時間帯のほとんどに月明かりがあり、見える流れ星の数は条件の良い年より少なめなはず。
下弦とは、満月ののち次の新月の前までの間の月の形。月の左半分側が、弓の弦(つる)に当たる方を下にして見える。

それでも、月はそれほど明るくないので、まずまずの数の流れ星を見ることができそうです。


おすすめの日時は? 天気は? 夜空のどこを見ればいいの?

普段より目立って多くの流れ星を見ることができるのは、11日の夜~13日の夜までの3夜。
なかでも、12日の深夜から13日未明に、最も多くの流れ星が出現すると期待されています。

極大を迎える8月12日(水)に、流れ星を見れるチャンスがありそうなのは西日本と東北の太平洋側、北海道の道東エリア。
日本海側は高気圧の縁辺流の影響で雲が広がりやすくなり、雨が降るかもしれないのが新潟。
関東では大気の状態が不安定になり、午後に雷雨の可能性があるので、星空が雲に隠れてしまうかもしれません。
8月10日現在のウェザーマップ気象情報の16日先までの天気予報によると、
8月12日夜に晴れそうなのは、札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡、鹿児島、那覇。
曇り予報は仙台と長野、東京、新潟、広島。
降水確率は、札幌(5%)、仙台(5%)、東京(30%)、長野(25%)、新潟(35%)、名古屋(25%)、大阪(15%)、広島(25%)、福岡(15%)、鹿児島(10%)、那覇(10%)。

いずれの夜も、流れ星が出現するようになるのは21時頃から。
夜半を過ぎて薄明かりに近づくにつれて流れ星の数が多くなると考えられています。

ただ、13日0時頃以降は放射点が高く好条件ですが、月が昇ってしまい月明かりの影響を受けることに…
見える数はそれほど増えず、12日の22時ごろと同程度になると考えられています。
放射点とは、流星群の流れ星が、そこから放射状に出現するように見える点。流れ星の数は、放射点の高度が高いほど多くなり、逆に低いほど少なくなる。

流れ星は、放射点を中心に放射状に出現しますが、なるべく空の広い範囲を見渡すように観察しましょう。
街明かりのない空の暗い場所で観察すると、見られる流れ星の数は最大で1時間当たり30個程度と予想されています。
“ペルセウス座流星群”の流れ星は明るいものも多いので、市街地でも1時間当たり数個は見えるかもしれない。
黄色の矢印は“ペルセウス座流星群”の放射点。(8月12日PM10:40)
黄色の矢印は“ペルセウス座流星群”の放射点。(8月12日PM10:40)


“ペルセウス座流星群”とは?

約135年周期で太陽系を巡っているスイフト・タットル彗星が“ペルセウス座流星群”の母天体になります。
母天体とは、チリを放出して流星群の原因作っている天体のこと。

現在スイフト・タットル彗星は地球から遠く離れた位置にありますが、彗星から放出されたチリは彗星の軌道に広がって分布しているんですねー

地球は毎年同じ時期に、このスイフト・タットル彗星の軌道を通過。
軌道に残されたチリの帯に突入することで、チリが地球の大気圏に飛び込んで燃え尽きるところを流れ星として見ることになります。

地球からは、天球上のある点の付近を中心として流星群の流れ星が四方八方(放射状)に流れるように見えます。
この点を“放射点”と呼び、流星群には放射点の近くにある星座や恒星の名前が付けられています。

“ペルセウス座流星群”の場合はペルセウス座の辺りに放射点があるので、この名前が付けられたというわけです。

観測のコツは、空の広い範囲を見渡すようにし、なるべく月を視界に入れないこと。
あと、目が屋外の暗さに慣れるまで、最低でも15分ほどは観察を続けてください。
あっ レジャーシートを敷いて地面に寝転ぶなどすると楽に観測できますよ。


こちらの記事もどうぞ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なブログを拝見しました (kuro)
2020-12-18 15:51:10
はじめまして

突然のメッセージをお許しください。


私はKuroと申します。


現在、私は毎月10~30万を安定的に稼いでいる資産ブログを運営しています。

また今後、コミュニティを通じ、多くの人にブログで
私のように安定的に稼いで貰い一緒に地域社会の貢献や
子供たち将来の夢を与える活動を行っていきたいと思っています。


そんな思いの中、この度半年かけて作成した

『3か月以内にアドセンス×○○でプラス10万円を稼ぐ為の思考を手に入れる』

という、無料レポートが完成したので、
ぜひ手に取って頂きたくご連絡を差し上げた次第です。


■レポート内では

『心理学を応用したクリック率を2倍にするタイトル付けの手法』
『4つのポイントを押さえたライティング術』
『【脱・初心者】3万円以下の共通点』

など、なかなか3万円を超えられない初心者向けのレポートから


『『爆発ネタカンニング』10個の事例を解説付き』
『コンスタントに3000PVの爆発が起こせるネタ選定』

など狙ってアクセス爆発を起こすノウハウや思考を詰め込んだものや


『新時代のトレンドブログ『ミックスブログ』とは』
→ASPで1ケ月30万以上稼ぐ秘訣
『2000PVで通常の10倍を稼いだネタバレ』

など、アドセンスだけに頼らない、これからのブログ運営に役立つ
ノウハウや思考を詰め込んだものも用意しております。


今回のレポートは私自身、新規ブログを立ち上げ経った3か月で
月収10万円を達成し、その後、半年以上安定的に稼いでいる内容となっており
初期ブログでも、現在稼いでいる方でもプラス10万、20万円と稼ぐ事が出来る内容の為、眺めているだけでもプラスになると思いますので、ぜひ手に取ってみて下さい。


こちらの無料メルマガにて受け取れます!

https://maroon-ex.jp/fx342328/8AxWCc

もちろん無料レポートを受け取ったからと言って押し売りなどは
一切しませんが、読んでみて感想などあれば今後のコンテンツ作りに
役立てたいと思いますので、ご意見など頂けたら幸いです。


■今日紹介させていただいた無料レポート

『3か月以内にアドセンス×○○でプラス10万円を稼ぐ為の思考を手に入れる』


は、私のメルマガに登録してくれたメンバー限定で
お配りさせていただいています。


もちろん無料レポートの配布は期間限定となっており
予告なく終了すこともあるのでお許しください。


Kuroの公式ブログ:https://kurokurosan.com/kuro/


単発で稼いで行くためのレポートではなく
安定的に稼いで行く内容なので
ぜひ『無料レポート』を手に入れてくださいね。


また今後のメルマガではASPを使って、効率よく安定的に
稼いでいく方法などお伝えしていく予定なので楽しみにしてください。


本日はお忙しいところ最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらの無料メルマガにて受け取れます!

https://maroon-ex.jp/fx342328/8AxWCc


コメントを投稿