宇宙船“スペースシップ2”の2号機(ユニティ)が、
9月8日にカリフォルニアでの試験飛行を成功させたんですねー
ヴァージン・ギャラクティック社が開発している“スペースシップ2”は、
1号機が2014年の墜落事故で失われてから約2年ぶりの飛行になります。
少しずつ着実に宇宙旅行が近づいてきましたね。
サブオービタル宇宙船
民間による宇宙旅行の実現。
このために設立された会社がヴァージン・ギャラクティック社です。
開発中の宇宙船“スペースシップ2”はロケットで打ち上げるのではなく、
航空機“ホワイトナイト2”に吊るされて離陸。
上空で分離した後に、“スペースシップ2”のロケット・モータが点火され、
一般的に宇宙とされている高度約100キロまで上昇するんですねー
ただ乗客が宇宙空間を体験できるのは数分間で、
その後“スペースシップ2”は、地球を1周する前に飛行機のように地上に帰還する、
サブオービタル軌道を飛ぶことになります。
“サブオービタル宇宙船”とは、スペースシャトルやソユーズ宇宙船などとは異なり、
地球を回る軌道には乗らない宇宙船。
同社はすでに“スペースシップ1”によって、高度100キロへの弾道飛行を成功させています。
宇宙専門の旅行会社
現在、ヴァージン・ギャラクティック社は広く宇宙旅行の顧客を募っています。
日本でも民間宇宙旅行を専門に取扱う“クラブツーリズム・スペースツアーズ”が設立され、
宇宙飛行のチケット販売が行ています。
その気になれば、宇宙行きのチケットが購入できる時代になったということです。
“クラブツーリズム・スペースツアーズ”は宇宙専門の旅行会社
ヴァージン・ギャラクティック社は、
約2600万円で年間500人を宇宙旅行に参加させたいとしています。
旅行に参加した6人の乗客は100キロ上空の「宇宙」で、
無重力の体験や、漆黒の宇宙と地球の青という美しいコントラストを6分間楽しめるそうです。
2号機のテスト飛行
今回のテスト飛行は、“スペースシップ2”の空中分解事故から約2年ぶりになります。
“スペースシップ2”が母艦となる“ホワイトナイト2”に吊るされる形で行われ、
約15キロ上空を3時間43分にわたって飛行しています。
残念ながら2014年の事故では副操縦士が死亡し、
機長はパラシュートで脱出したものの重傷を負ってしまい、
“スペースシップ2”の1号機(VSSエンタープライズ)が失われることになりました。
“スペースシップ2”の事故は、安全対策の不足と操縦士のミスが原因
テストでは2号機(ユニティ)が飛行に成功し、
そのパフォーマンスに関する計測が行われています。
再使用型ロケットで宇宙へ
他にも「宇宙旅行をリーズナブルに実現したい」と発表している民間企業があります。
その民間宇宙企業がブルー・オリジン社です。
ブルー・オリジン社を設立したのは、
インターネット小売り大手アマゾン・ドット・コムの創業者ジェフ・ベゾス氏。
ブルー・オリジン社は再使用型ロケット“ニュー・シェパード”を用いて、
2018年頃の宇宙旅行を目指しています。
“ニュー・シェパード”は単段式のロケットで、
垂直に打ち上げ、高度100キロの宇宙空間まで上昇した後、そのまま垂直に着陸し、
整備と推進剤の補給を行い、再び打ち上げることができる能力をもっています。
そして乗員を乗せたクルー・カプセルはパラシュートで着地します。
すでに“ニュー・シェパード”は3度目の着陸に成功していて、
目標は旅客機のようなロケットだそうです。
ブルー・オリジン社の“ニュー・シェパード”は3度目の着陸に成功!
9月8日にカリフォルニアでの試験飛行を成功させたんですねー
ヴァージン・ギャラクティック社が開発している“スペースシップ2”は、
1号機が2014年の墜落事故で失われてから約2年ぶりの飛行になります。
少しずつ着実に宇宙旅行が近づいてきましたね。
サブオービタル宇宙船
民間による宇宙旅行の実現。
このために設立された会社がヴァージン・ギャラクティック社です。
開発中の宇宙船“スペースシップ2”はロケットで打ち上げるのではなく、
航空機“ホワイトナイト2”に吊るされて離陸。
上空で分離した後に、“スペースシップ2”のロケット・モータが点火され、
一般的に宇宙とされている高度約100キロまで上昇するんですねー
ただ乗客が宇宙空間を体験できるのは数分間で、
その後“スペースシップ2”は、地球を1周する前に飛行機のように地上に帰還する、
サブオービタル軌道を飛ぶことになります。
“サブオービタル宇宙船”とは、スペースシャトルやソユーズ宇宙船などとは異なり、
地球を回る軌道には乗らない宇宙船。
同社はすでに“スペースシップ1”によって、高度100キロへの弾道飛行を成功させています。
宇宙専門の旅行会社
現在、ヴァージン・ギャラクティック社は広く宇宙旅行の顧客を募っています。
日本でも民間宇宙旅行を専門に取扱う“クラブツーリズム・スペースツアーズ”が設立され、
宇宙飛行のチケット販売が行ています。
その気になれば、宇宙行きのチケットが購入できる時代になったということです。
“クラブツーリズム・スペースツアーズ”は宇宙専門の旅行会社
ヴァージン・ギャラクティック社は、
約2600万円で年間500人を宇宙旅行に参加させたいとしています。
旅行に参加した6人の乗客は100キロ上空の「宇宙」で、
無重力の体験や、漆黒の宇宙と地球の青という美しいコントラストを6分間楽しめるそうです。
2号機のテスト飛行
今回のテスト飛行は、“スペースシップ2”の空中分解事故から約2年ぶりになります。
“スペースシップ2”が母艦となる“ホワイトナイト2”に吊るされる形で行われ、
約15キロ上空を3時間43分にわたって飛行しています。
残念ながら2014年の事故では副操縦士が死亡し、
機長はパラシュートで脱出したものの重傷を負ってしまい、
“スペースシップ2”の1号機(VSSエンタープライズ)が失われることになりました。
“スペースシップ2”の事故は、安全対策の不足と操縦士のミスが原因
テストでは2号機(ユニティ)が飛行に成功し、
そのパフォーマンスに関する計測が行われています。
再使用型ロケットで宇宙へ
他にも「宇宙旅行をリーズナブルに実現したい」と発表している民間企業があります。
その民間宇宙企業がブルー・オリジン社です。
ブルー・オリジン社を設立したのは、
インターネット小売り大手アマゾン・ドット・コムの創業者ジェフ・ベゾス氏。
ブルー・オリジン社は再使用型ロケット“ニュー・シェパード”を用いて、
2018年頃の宇宙旅行を目指しています。
“ニュー・シェパード”は単段式のロケットで、
垂直に打ち上げ、高度100キロの宇宙空間まで上昇した後、そのまま垂直に着陸し、
整備と推進剤の補給を行い、再び打ち上げることができる能力をもっています。
そして乗員を乗せたクルー・カプセルはパラシュートで着地します。
すでに“ニュー・シェパード”は3度目の着陸に成功していて、
目標は旅客機のようなロケットだそうです。
ブルー・オリジン社の“ニュー・シェパード”は3度目の着陸に成功!
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