宇宙のはなしと、ときどきツーリング

モバライダー mobarider

リュウグウへ向けて! “はやぶさ2”が追加イオン・エンジン運転で軌道修正に成功

2016年06月15日 | 小惑星探査 はやぶさ2
小惑星探査機“はやぶさ2”が2回目のイオン・エンジン運転で、
予定通りの軌道に乗ったことをJAXAが発表しました。

“はやぶさ2”は、2015年12月3日の地球スイングバイのあと、
小惑星リュウグウに向けて航行していました。

リュウグウ到着は2018年の6月から7月頃の予定なんですが、
それまでにイオン・エンジンによる制御が必要になります。

1回目の制御になる第1期イオン・エンジン連続運転は3月22日~5月5日に実施。

この時は3台のイオン・エンジン(A、C、D)が使われ、
運転時間は約794.4時間で、総加速量は約127m/sでした。

個別のイオン・エンジンの運転をすべて合計した総運転時間は、
794.4時間×3台で2383.2時間。

ただ、イオン・エンジン運転終了後に精密な軌道決定を行ったところ、
さらに微修正をした方がいいことが分かります。

このため5月20日21時から21日00時39分までの約3.6時間、
2台のイオン・エンジン(A、D)を動かす追加の運転が行われています。
このときの加速量は約0.4m/sでした。
“はやぶさ2”の往路軌道

そして5月21日以降の計測データに基づいて軌道決定を行ってみると、
計画されていた軌道と整合していることが確認。

“はやぶさ2”は一連のイオン・エンジン運転で、
予定通りの軌道に変更されたことが分かったんですねー

次は第2期イオン・エンジン運転。
今度は、2016年の11月から約5か月間にわたって行われる予定です。


こちらの記事もどうぞ ⇒ スイングバイによる軌道変更に成功! 探査機“はやぶさ2”は目標への軌道を順調に航行中


最新の画像もっと見る

コメントを投稿