みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

ヤモリさん一家?

2009年09月23日 | 雑感~ひとりごと
 我が家の台所の窓にはよくヤモリがくっついています。爬虫類は好きっていうわけではないのですが、裏から見るとペッタンってなっている足がかわいいし、家を守ってくれるともいうので、見つけるとなんだかかわいいな~と思ってしまうのですが・・・今日はすごい光景が!!

 食後に洗い物をしていてふと目の前を見ると、ヤモちゃんが(勝手に呼んでいます・・・^^;)・・・3匹も!!!びっくりして、慌ててケータイを取り出してフラッシュがあると驚いちゃうだろうと思い、フラッシュなしにして撮ってみました。
 
 家族かしらん・・・。明かりに群がってくる虫を捕りに来ていたようです。いつも1匹しか見ないから今日はびっくり!!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (SOAR)
2009-09-23 23:53:08
うわ、なんかすごい光景ですね!
でもおっしゃるように彼らは家の守り神、虫も食べてくれるし大事にしてあげてくださいね。
我が家では過去にシャッター式の雨戸にヤモリくんを巻き込んでしまうという痛ましい事故がありました。
現在その彼の眠る場所は毎年クロッカスが花を咲かせます。
返信する
凄い!! (マッチ頭)
2009-09-24 03:29:22
ヤモリのブログ検索でこちらに辿り着きました。
お邪魔致します。
私もヤモさん家族の写真を見て思わず「凄っっ!」と言っちゃいましたw
団体行動中の彼等を見たのは初めてです。
貴重な写真、癒されました。
返信する
ヤモちゃん (かしまし娘)
2009-09-24 17:57:43
みゆみゆ様
キュートです!!!足がかわいいんですか!!!
いいな~。
どれだけ顔を近づけてもその状態ならOKですよね(笑)

家を守ってくれるのですね。3匹もいたら安泰ですね。
ヨカッタヨカッタ
返信する
ヤモちゃん♪ (pooh)
2009-09-24 22:04:04
3匹こんなに近くにいるなんて、きっと一家ですよね!
すごい。
田舎育ちなんですが、こういうのは見たことないです!
それにヤモちゃん、という言い方する人が好きなんで~す!
返信する
ヤモちゃん一家 (みゆみゆ@管理人)
2009-09-25 00:31:13
★SOARさん
すごいでしょ?!
調べたら、家の中に入るから不快生物として扱う人もいるみたいです・・・。昔から家を守ってくれると聞かされていたので、やっぱり大事にしたいですね。
SOARさんの家で雨戸に巻き込まれて亡くなったヤモリくんは、残念でしたが、今はまた別の命となってSOARさんの家を守ってくれているんでしょうね(^^)


★マッチ頭さん
コメントありがとうございます。
私もヤモリさん1匹はしょっちゅう見るのですが、団体では初めて見ました!!
やっぱり貴重なんですか!!
びっくりでしたが、ヤモリの後姿は癒されます!!


★かしまし娘さん
ガラスにぺたっとなる足の形がかわいいんですよん♪
それにSOARさんも仰っていますが、ヤモリは虫を食べてくれるので家の守り神とされるんですよ~。
もっといるのかなぁ・・・。大事にしないといけませんね~!


★poohさん
一家に違いないでしょうね(笑)
ここの窓には夜よくいるのですが、いつもは1匹なんですよ。
いつも足がかわいいな~なんて思っちゃうんです。
ヤモちゃんって呼びたくなるくらいかわいいんです♪
返信する
ぎょえっ~~~ (kokeobasan)
2009-09-26 16:19:47
一家揃ってお出ましなんですね。
私のお見せの壁にもヤモちゃん見ますよ。

私は見て見ぬふりです。
確かに可愛い~~し、家を守ってくれるからね・・・

でもちょっと実は苦手なんです。

このヤモちゃんたち大きくないですか?
返信する
一家 (みゆみゆ@管理人)
2009-09-26 23:46:10
★kokeobasanさん
私も触れるかと言われると微妙ですが(苦笑)、かわいいですからね~大事にしているつもりです。
大きいのかな~?基準がよくわからないのですが、これが普通サイズだと思ってしまっているんで・・・(^^;
返信する

コメントを投稿