みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

ノースポールと桜

2014年03月31日 | 写真~風景・植物
 いつも行く公園の桜が一気に満開近くまでになっていました。綺麗!!

 ということで(?)先日書いたように、ノースポールと桜の写真を撮ってみました。川の土手に生えている桜と、土手の上にある花壇との段差の都合でこんな目線で見ることができます♪

 そして、今日は一日暇だったので・・・・急遽三島へ桜を見に行きました♪こちらはまた後日!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がり、水たまりの中の桜

2014年03月30日 | 写真~風景・植物
 今日は雨というよりも風が強い一日です。春の嵐というやつですかね?

 雨だったので、犬の散歩はできないなと思っていましたが、16時前に晴れてきたので、風は強かったですが、お散歩に行ってきました。静岡市内はこの土日が桜の見頃とのことですが、こちらはまだこれからといった感じです。散歩コースの桜並木も、ライトアップされるのですが、今日は風が強いしやめておこう~と思いながら歩いていました。

 そんなことを考えながら、ふと水たまりを見ると、水たまりに桜が映り、またその水たまりに桜の花が落ちていたので、面白いなと思い撮ってみました。

 さて、この一週間は桜を求めて各地(といっても近所ですが)をうろつくつもりです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白くて可愛い花♪

2014年03月29日 | 写真~風景・植物
 桜も咲き始め、いよいよ春本番(気がつけば、もうすぐ4月!)散歩コースの桜は来週が見頃(満開)といった感じです。

 桜はまた見頃になったら写真を撮ってアップしたいと思います♪その前に、今回はほかの花を。↑は、ハナニラです♪群生していると、可愛さもアップですねw



 ノースポールも好きな花です。近所の公園では、ノースポールと桜の写真を今年もチャレンジしてみます♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東富士演習場の野焼き

2014年03月23日 | 雑感~ひとりごと
 今日は東富士演習場で野焼きが行われました。陸上自衛隊の隊員さんや地元の方たちが、害虫駆除や演習による火災を防止するために野焼きを行うのです。今年は2月に行われる予定だったそうですが、大雪などの影響で今日まで延期されたそうです。
 
 4年前に、地元の方たちが亡くなられた事故があり、野焼きをしなかった年もありますが、ここ2年ほどは事故もなく無事に野焼きが行われています。

 御殿場は煙や灰がすごいことになっていそうですが、風向きの関係でうちは大丈夫です。でも、煙はよく見えました!

 直線距離で20キロくらいかな?こうして考えると、昔は狼煙はかなり有効性があったんだろうなと思いました!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒緋桜 

2014年03月21日 | 写真~風景・植物
 いつもの散歩コースの公園の遊歩道からちょっと外れたところに、濃いピンクの花が咲いているのを見つけたので、行ってみました。あ、そうだ。ここにも桜があるんだっけ!と。でも何の種類か分からないので帰宅後、調べてみました。
 寒緋桜で、いいのかな?



 ポンポンみたいな感じの花が可愛いですね。

 ソメイヨシノはまだまだこれからという感じですが、月末になればソメイヨシノも楽しめるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駿河平自然公園を散策

2014年03月19日 | おでかけ
 先日、クレマチスの丘へ行った際、駿河平自然公園も散策してきました。ヴァンジ彫刻庭園美術館とビュッフェ美術館はちょっと離れているので、シャトルバスも出ていますが、ここを歩くのもまた良いのです♪途中、こんな吊り橋があります。結構長いですね。この橋の下も歩けるように遊歩道があるのですが、私はこの日はスニーカーではなかったし、平坦コースをチョイス(笑)高いところ、吊り橋なんて嫌いですが、この吊り橋は下は見えないので、安心して渡れますね。



 橋の上から下を。川も流れています。結構高さはあります。



 芝生広場(?)には河津桜もありました。うちの方は、もう見頃は終わってしまいましたが、山の上というか中腹にあるこことは標高差(温度差?)もあるので、このときがちょうど見頃という感じでした。(途中にある静岡県がんセンターの河津桜並木も綺麗でした!!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソメイヨシノ咲き始める!

2014年03月17日 | 写真~風景・植物
 犬の散歩コースの公園の河津桜はもう終わった感じですが・・・その次はソメイヨシノ!ソメイヨシノもこの公園にはたくさんあります。(一応市内のお花見スポットになっています)その中でも毎年一番最初に咲き始める桜の木に色づいた蕾を、昨日見つけたので、もうすぐ咲くかな?と思い今日も観察していたら・・・咲いている花を発見!!

 その木には他にもこんな蕾(これは昨日撮ったものです)がちらほらと。



 ほかの木はまだまだですが・・・春本番が近づいてきたという感じですね♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヴァンジ彫刻庭園美術館

2014年03月16日 | おでかけ
 クレマチスの丘といえばここ!!という庭園があるヴァンジ彫刻庭園美術館へ行ってきました。特別展「ブルーノ・ムナーリのファンタジア」という展覧会のチケットをいただいたので、久しぶりに足を運びました。ブルーノ・ムナリ氏(1907~1998)は、グラフィックデザインや子どものための絵本を手がけた作家さんとのこと。体感型の展示や、絵本などもあり、とても面白かったです!!

 この美術館の常設展示の彫刻は館内に展示されているものはもちろんですが、庭園のいたるところに彫刻があります。一応彫刻は撮影OKなのですが(屋内はフラッシュはNG)ここではお花部分だけアップしようと思います。

 

 クレマチスはまだシーズンではないので、クロッカスとクリスマスローズくらいしかまだ咲いていませんが、それでも春の始まりを感じることができますね♪

 


 

 出口にはカナル(水路)がありますが、こちらも見頃になったら綺麗なのでしょうね!右はハナニラの一種かな?



 通路にはクレマチスの一種も♪



 清楚で美しいですね。

 またクレマチスの時期になったら行ってみようかな
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチスの丘、CIAO CIAOのピザ

2014年03月15日 | 美味しいもの
 静岡県東部の駿東郡長泉町の山の中にクレマチスの丘という美術館やレストランがいくつかある複合施設があります。その中のひとつの美術館であるヴァンジ彫刻庭園美術館の企画展の招待券をいただき、その期限が来週末までということで、今日慌てて行ってきました。

 その前に・・・CIAO CIAO(チャオチャオ)というレストランでお食事♪ここは石窯でピザを焼いてくれます♪ほかのレストランがセレブ感漂う高級な感じですが、ここ(とカフェ)はお手軽に楽しめます。(まあ安くはないですが・・・)ピザのメニューもたくさんありますが、迷って・・・↑をチョイス。正式名称は忘れましたが(笑)桜海老とカリフラワーソースのピザです!!桜海老の香りがとても良くて・・・もちろん味もすごく美味しいです!焼きたてだから美味しいし♪カリフラワーソースというのも初めてですが、こちらも美味。

 最初はピザを友人とシェア・・・のつもりがぺろりと平らげてしまいました(笑)友人も私も余裕がありましたので(笑)、次はパスタをシェアw



 トマトとバジリコのスパゲッティーニをシェア!こちらもトマトが美味しい♪

 ピザもパスタもどちらも美味でございました♪

 美術館やら庭園の方の記事はまた後日アップいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハヤシライス、ハッシュドビーフ、ビーフストロガノフ

2014年03月13日 | 雑感~ひとりごと
 昨日は久しぶりにハヤシライスを作りました。最近は家の畑で採れたほうれん草を使ったキーマカレー作りにハマっていて、カレーはよく作りますが・・・。なんか久しぶりにハヤシライスを食べたくなり作ってみました♪デミグラスソースつきのルーを使ってお手軽に作りましたが・・・ホールトマトを使って煮込んでみました。

 そういえば・・・ハヤシライスとハッシュドビーフとビーフストロガノフは、私の中で同じような扱いなのですが、どういう違いがあるのかと調べてみました。

 ハヤシライスもハッシュドビーフも日本考案の洋食(?!)デミグラスソースを薄切りの肉と絡めたものがハッシュっどビーフで、それを白飯かけたものがハヤシライスとのこと!!同じです!!!なお、ハヤシライスの名前の由来は、ハッシュドライスが訛ったものとか、早矢仕有的(はやしゆうてき)氏が考案したという諸説あり。

 一方、ビーフストロガノフはロシア料理。ソテーした厚切りの牛肉をソースであえる。ソースはデミグラスソースではなく、サワークリームや生クリーム(ときにはヨーグルト)とのこと。

 なるほどねー。ちょっとすっきりしました。(あ、ハヤシライスは美味しくできました♪)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

震災から3年

2014年03月11日 | 雑感~ひとりごと
 早いもので東日本大震災から3年が経ちました。

 あの日あの時、何をしていたか・・・鮮明に覚えています。それくらい衝撃的な出来事でした。

 3年が経ちましたが、被災地復興はまだまだなんですよね・・・。

 私の住む静岡県にも大きな地震や津波がくるなんて言われ続け数十年。学校でも椅子には防災頭巾(通常時は座布団代わり)、抜き打ち避難訓練などネットでネタにされつつある経験をしましたが、言われ続けすぎて感覚が麻痺しているところもあります・・・。いつ何が起きてもおかしくない・・・。もし大地震が起こったら・・・。教訓を忘れないように・・・と思います。

 画像は、記事には直接関係ないかもしれませんが・・・桜です。早咲きの品種ですが、何かは分かりません。我が家は自営を営んでいますが、昨夏この桜の木のある付近を工事しておりまして・・・・業者の重機が、この桜の木をごっそりやってくれました最初は、もうこの木まるごと一本諦めようとしたのですが、生きているところもあるので、希望をもって残すことにしました。今年はダメだろうなと思ったら・・・なんと、わずかですが花を咲かせてくれました

 感謝です。一時は絶望していましたが・・・強くてたくましいですね。諦めない。嫌なことがあっても、いつか花が咲く!!何か大事なことを教えてくれたような気がします。

 そんなことを思った3月11日でした。
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

逆光のC-130

2014年03月09日 | 写真~風景・植物
 先日は、公園で散歩中にT-7などを見ましたが、昨日はC-130を見ました。ちょうど河津桜のところにいたので、せっかくなので、河津桜と飛行機を撮ってみようと思い慌ててしまったら、思い切り逆光だったために・・・こんなふうなものが撮れました。でもこれはこれで面白いかなと思っています。




 飛行機雲と桜と月です。



 タイミングよく飛行機と月が撮れました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

目白押し(?)

2014年03月08日 | 写真~風景・植物
 近所の河津桜は今週末が見納めといった感じです。今日もメジロさんがたくさん群がっていました。木から木へと群れで飛んでいきますね。↑は、桜ではないですが、休憩していたメジロさん。一体何羽いるんでしょうか?(笑)

 このメジロが群れをなして木に留まる性質が、目白押しの語源になっているとのこと!!へぇ~。画像検索していると、もっと密接して木に留まっているメジロさんたちの写真が!!それには及びませんが・・・今日もメジロさん(2羽以上でいる)の写真を♪(撮った日はバラバラです)









 群れで皆で仲良く、木から木へと移動しています。可愛いです!!

 そして、たまたまこんな瞬間も撮れました♪




 狙って撮ったわけではないのですが、たまたま飛び立つ瞬間が撮れてしまいました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜と富士山

2014年03月05日 | 写真~風景・植物
 昨日の写真ですが・・・・富士山と河津桜です。ここからは、山に隠れて富士山もあまり見えないし、空も霞んでいるので見えにくいですが・・・桜と富士山が一緒に写るように撮ってみました。







 富士山、河津桜、メジロという写真も試みたのですが・・・・一瞬のことで(メジロさんが)うまく撮れず、メジロさんがボケボケになってしまいました。(こちらにはアップできません~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の捕捉飛行物体 (T-7)

2014年03月04日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
 今日は時間があったので、3時間くらい公園にいました。何をしていたかというと、犬と一緒に公園の河津桜を見たり写真を撮っていました。本場の河津ほどではないですが、今が見頃!!・・・ですが、今日は天気がイマイチ・・・。ちょっと晴れ間が見えたときに、良い感じの写真(メジロさんのも♪)が撮れたので、こちらは後日またアップしようと思います!

 そして、河津桜を眺めていたら、航空自衛隊の初等練習機T-7が2機ずつ、次々と飛んできました。焼津市にある静浜基地所属の機体ですね。たまに見かけます。
 T-7は、パイロットになるために訓練している学生さんが最初に乗る飛行機です。今回も、こういう風に飛んでくるのは訓練でしょうね。後ろの教官に怒鳴られたりもしているのかな?とか、もしかしたら未来のブルーインパルスのパイロットが乗っているかもしれないとか想像しちゃいます(笑)



 未来のパイロットさんたち、まだまだパイロットへの道は遠いでしょうけれど、頑張ってね\(*⌒0⌒)♪と応援したくなりますね。

 「あ、T-7と河津桜を撮ってみようかな」と思ったときには、もう飛んできませんでした(笑)

 そのすぐ後、今度は陸上自衛隊のCH-47J(チヌーク)UH-60Jです。そーかえん以外でこの組み合わせで普通に飛んでいるのを見るのは初めてかもしれない・・・



 わずか10分程度の間に、いろいろ航空機を見てしまいました(笑)


 そして、こちらも飛行物体?!



 今日も、メジロさんがたくさん河津桜の木(花?)に群がっていました。先日、記事にしてからも、たくさん撮ったので、また河津桜とメジロの写真はアップしようと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加