みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

チロルチョコ北海道チーズ

2008年05月31日 | 美味しいもの
 「北海道チーズ」という味のチロルチョコを発見しました。はい、しっかりとチーズの味がしました。チョコではなく、これはチーズのお菓子です(笑)チーズは好きなので、これはハマリそう(笑)これはファミマ限定らしい。

 でも、これ30円なんですよね。それだけちょっと豪華?なチロルなんでしょうけれど。普通のも20円になってしまった現在(サイズも一回り大きくなっていますが。)、10円で買えたあの頃が懐かしい(笑)
コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

『カメラマン岩合光昭 極北を撮る vol.5』

2008年05月31日 | DVD(映画以外)
 図書館で『カメラマン岩合光昭 極北を撮る』のvol.1を借りてきましたが、また借りてきました。が、2が借りられていたので、飛んでいきなり最終巻5です(笑)こちらもカナダ・チャーチルでの撮影の様子を取材したもの。テーマは「ホッキョクグマ 氷海へ旅立つ」「オーロラ輝く天空をゆく」の2本です。

 ホッキョクグマは遠くから見た見た目はかわいいですが、近くだとでかすぎて怖い(笑)岩合さんが撮影しているトレーラー(?)の窓に首を突っ込むくまさん。でかすぎる、怖すぎる。それでも撮影する岩合さん。怖くないのかな?と思ったら岩合さんの公式HPのQ&A(リンク先の下の方のページのウラ話)に怖かったことというか、驚いたことの一つに挙げられていました。そして、ム●ゴ●ウさんがあの状況にいたのなら、その頭に抱きつくに違いない。たとえ噛まれても・・・と思ってしまった(苦笑)

 「オーロラ」もとても感動的でした。きっと生で見たらもっともっと感動するんでしょうね・・・一度見てみたいなぁ・・・・。そして、撮影に使う気球に乗っているところでは、地球って丸いんだなぁということが分かるような地平線。これも見てみたいなぁ・・・・。けれど、私は高いところが嫌いです(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「徹子の部屋」パックンマックン

2008年05月28日 | テレビ
 今日の『徹子の部屋』のゲストはパックンマックン。そうだ、コンビだったんだよなと(笑)最近、マックンの存在を忘れていました、すみません・・・。番組内で二人のコントに徹子さんが加わるというのがあり、それが意外とおもしろかったです。(そういえば二人のコントってあまり見たことがないかも。)

 『ドレミの歌』を一緒に歌うというもので、徹子さんは日本語で、だけどパックンは日本語で歌って・・・となり「何それ?」というもの。私も日本の「ドはドーナツのド」で覚えましたけど、英語のも歌えるというか・・・好きです!!
 パックンに日本語で歌ってというと「Doe,a deer,a feamale deer」をそのまま「めじか、鹿~♪」と歌ってしまったりというのですが・・・

 特に「なるほど!!」と思ったのが、「レ」。言語は「Ray,a dorop of golden sun」。日本語バージョンのレは「レモンのレ」と徹子さんが説明。しかし「全然かぶってないじゃん!!!」というパックンのツッコミ。

英語でレは「Re」。レモンは「Lemon」。


「R」と「L」は被ってないじゃん!!!!!!!というものです。

 RとLの発音は自分も苦手ですが、日本人が苦手とするものですねそれをネタにしたツッコミはさすがパックン(笑)英語圏の人から見たらおかしいんだろうなぁ・・・。まあ、けど、英語だってシ(イタリア語)が「ティ」になっていますし、しょうがないじゃん~と思ったりもする(笑)それに日本語バージョンの訳詞とかはメロディの関係もあったりして難しいでしょうね。でもやっぱり英語の歌は英語で楽しみたいもんです、私は・・・。

 ところでそれよりもかなり気になったのが、徹子さんのとんちんかん(・・・失礼・・・あ、でも今回だけじゃないか・・・)な受け答えです。パックンのファミリーが来日し、パックンのおばあちゃんとお父さんの写真が。パックンの子供はおばあちゃんから見ると「お孫さん?」というコメントにパックンもマックンも固まっていたけれど、私も固まった日本人ではないパックンに「ひ孫ですね」と突っ込まれてました・・・。これは年齢の問題なのか、元々のものなのか・・・と考えてしまった(^^;。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生茶勝ちパンダ

2008年05月27日 | 素敵なモノ&おまけ
 ファミマに行ったら、ファミマ限定の生茶パンダを発見したので買ってしまいました(^^;。サッカー日本代表のユニフォームを着た生茶パンダです。全8種類です。一つはキーパーの格好しているけど、あとはボール持っているとかポーズが違うくらいでした。

 グッドタイミングですが、サッカー日本代表、キリンカップ優勝したんですねってろくにテレビ見ていないので、全然見ていませんでしたが・・・・(最近は選手の名前もよくわかりません^^;)
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

虫除け対策

2008年05月27日 | 犬  (ペット)
 夏も近づいてきました。夏は好きです。ですが、夏によく出てくる虫は嫌いです。(特にGとかMがつくやつね。)犬を飼い始めてからは、余計に神経質に虫除け対策しています。なぜ神経質になるかというと、蚊を介して感染する犬の病気「フィラリア」が怖いからです。特にうちの周りは藪&周りは用水路という環境。一応予防薬は季節になると月1投与していますが・・・・。近所の友達の犬もかなり昔だけどフィラリアで死んでしまったし、周りの人にも「これは気をつけろ!」と注意されました。犬だけじゃなく、人間も刺されないにこしたことはありませんしね。

 外飼いなので小屋の周りなど結界を張るように、虫除けセット(笑)でもお散歩しているときは、蚊が何匹も紅にむらがる始末・・。対策は・・・というと・・・「どこでもベープ!!」。家族が首輪につけようとしたんですが、これ電池式で、微妙に稼動音がするんで、それがうるさいのかいやみたいです・・・。なんでリードを持つ左手首につけました(犬の近くということですね。)。ちょっと重くて邪魔なんですけどね、効果てきめんです!!




 さて、犬ブログにも書きましたが、紅がついに・・・初ヒート(初生理です・・・)を迎えてしまいました。うれしいような、成長が早くて寂しいような複雑な心境(苦笑)なので、落ち着きがないくせに、元気がなく、おやつを見せてもダウンしているブルーな紅です・・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かわいいお饅頭♪

2008年05月26日 | 美味しいもの
 地元のデパートにて北海道物産展が行われているので、行ってきました。いつもの如く一番のお目当てはロイズのチョコレートチップ(笑)ですが、今回こんなかわいいお饅頭(上の画像)を見つけてしまいました札幌のカスタまんじゅう本舗というお店のアザラシの形のお饅頭。ゴマちゃんを思い出します!!妹と一緒に行ったのですが、二人して店の前で「かわいい~~!!!」と言ってたら、店員さんに試食をもらって、「かわいいでしょ?じゃあ買って~~」とまんまと罠にはまりまりました(笑)中身(味)はつぶあんやチョコとかカスタードの他にメロンもありました。


 
 ロイズでは「かりんとうチョコレート」を初めて買ってみました。そのまんまかりんとうにチョコレートがかかっていて・・・甘党の私が食べてもかなり甘いです(笑)ロイズだとチョコレートポテトチップの方が意外だけど結構いける組み合わせかなぁ?!これは家族(私と妹のみ?!)で少しずつ食べます。

 あと、お昼時に行ったので、イートインコーナーでラーメンを食べました。美味しかったです。おなかいっぱいです(笑)さて、エネルギー消費もしないとな(笑)

 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

『犬と話をつけるには』

2008年05月25日 | 本・マンガ
多和田悟/著

 今日は朝早く(朝7時集合!)かかりつけの動物病院主催の犬のしつけ教室初参加!!のはずだったのですが、屋外が会場のため、雨天中止に・・・その代わりに(?)ということでこんな本を読みました。

 映画やドラマにもなったあの『盲導犬クイール』を育てた盲導犬訓練士の著書を図書館で借りて読みました。「犬と話をつけるには」・・・・なんか気になるタイトルではないですか。盲導犬だけではなく家庭犬にもあてはまるお話もあり、大変参考になりました。

犬を追いかけない。犬からこちらにこさせる←来たり来なかったりやつの気分によるこれ一番の課題です・・・。
バカになる。←既にバカです
本気になる。←そのつもりではあります・・・

 誉め方、叱り方の分け方などは・・・人間にも大いに当てはまるかなと・・・。(もちろん人間と犬とは違うので一概に同じではないですけれど・・・。)一貫性を持ち、信頼関係を築く大切さ・・・できないからと叱ったり罵る前に自分が分かるように教えたか・・・これもじゃん・・・。犬にいろいろ教えているつもりだけれど、犬に教えられたことってかなりあるなぁと。今現在も、たぶんこれからもずっと悩みながら、喜びながら私も成長していくんだと思う・・・。犬はどんどん人間の言葉を理解するのにね、私は犬語は喋れませんからね・・・。また、犬のことだけじゃなく、いろいろなことを考えさせられました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『あやつられ文楽鑑賞』

2008年05月24日 | 本・マンガ
三浦しをん/著

 文楽の若手太夫を主人公にした小説『仏果を得ず』の著者三浦しをんの文楽エッセイを読みました。こちらの方が『仏果を得ず』より先で、なるほど、こうやって小説『仏果を得ず』が生まれたんだな~と思いながら読んでいました。文楽のことは詳しくないとおっしゃりながらも、文楽に対する愛情と愛がある故のツッコミに共感しながら読んでいました。私も文楽鑑賞回数は片手で足りるくらいしかないのですが、歌舞伎でもおなじみのお話がありますし・・・。特に『仮名手本忠臣蔵』に対する著者の解釈(解説?)は噴出しながら読んでいました(笑)特におかる勘平とその周りに対するツッコミは・・・・かなり同感(苦笑)

 『仮名手本忠臣蔵』に限らず冷静に考えて見ると、かなりツッコミどころ満載なお話が多いですが、文楽にしろ歌舞伎にしろ、そういうこと(矛盾とか?ありえないじゃんというツッコミなど)を超える魅力が「芸」なのかなと思いました。

 この本を読んだら、文楽を見に行きたくなってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生茶パンダのスポーツ祭

2008年05月22日 | 素敵なモノ&おまけ
 生茶に生茶パンダのおまけがついていたので買いました。最近は某タレントのデザインの生茶パンダがついていたけれど、そちらは興味が湧かず(苦笑)スルーしていました(^^;。オリンピックも近いからでしょうか、スポーツ祭ということで全24種目の生茶パンダがあります。(ってオリンピック大丈夫かい?と思っていますが・・・)冷蔵庫の一番手前にあった「乗馬」を手に入れました。普通の生茶パンダなら集めたいな(^^;

 ところで乗馬といえば、乗馬のオリンピック代表に法華津(ほけつ)選手がいますね。名前通り(?)東京オリンピックで初出場後、今までず~~っと本当に補欠だったそうで・・・。67才という年齢で東京オリンピック以来(!!)44年ぶりののオリンピック出場とのこと。これだけでもすごいなぁと思います。最初は名前に注目していましたが(失礼)44年ぶりにオリンピック出場ってすごいことですよね。ということで、北京では補欠ではない法華津選手を応援しています。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スカシカシパンと旭山動物園のパン

2008年05月21日 | 美味しいもの
 しょこたんこと中川翔子プロデュースのパン、「スカシカシパン」の新バージョンを買ってしまいました(笑)前に発売されたときは、見かけたけど買わなかったんですよね(笑)しょこらメロンパンだそうな。少しだけ食べてみたけど、普通のメロンパンですね。スカシカシパンマンのサイトはまだ見ていません(笑)ちなみにこのパンの由来となった「スカシカシパン」とは、生き物の名前でウニの一種だそうです。(私もこれがきっかけで知ったけど^^;)



 こちらは「旭山動物園のパン」。ペンギンさんの顔のパンです。中身はこしあん。他にもおさるさんやあざらしのパンがあるみたい。そういえば、ぐっさん主演の旭山動物園のドラマ先日やっていましたね。最後の方しか見られませんでしたが。(去年は仁左衛門さんも出演されていました^^)この動物園には行ってみたいです。ドラマにも出演している津川さんが監督の映画も楽しみです。西田局長が主演だし(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おーいお茶・ミニ小物入れ

2008年05月21日 | 素敵なモノ&おまけ
 またおまけにつられて買ってしまいました。おーいお茶にミニ小物入れがついていました。全24種類もあるそうで、多分全部は集めません(苦笑)これは「四角」いのですが、他に「梅型」「楕円」「丸型」の形があり、それぞれ柄が6種類あります。重ねて重箱みたいにできるそうです。
 とりあえず、一番手前にあった画像のを選んでみました。これは一応、青海波模様になるのかな?!

 他にもいろいろなおまけがペットボトルについていて目移りしちゃいますが、和小物のおまけをついつい手にとってしまいます(笑)「生茶パンダ」もあったけど、某タレントデザインのパンダにどうも惹かれず、手を出していません(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポンジュースのチロル

2008年05月20日 | 美味しいもの
 コンビニで見つけたので、買ってみました。ポンジュースのチロルチョコです。パッケージはそのまんまポンジュースですね。オレンジ味のチョコレートで中にはオレンジゼリー。オレンジの味しかしません。(当たり前ですが。)
 食べながら小学校の頃を思い出しました。私が小学校の時は、まだ土曜日も学校があって、帰りの会の時に「ジュース給食」なるものがありました。給食がないので、ジュースが配られてそれを飲んでから帰るのです。多分、地元のみかんを使ったジュースでしょうから、ポンジュースじゃないでしょうけれど・・・。そんなことを思い出した味でした。でも、これを食べるなら普通にみかんを食べるかみかんジュースを飲むかなぁ・・・(^^;

 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

美女と野獣のパサールカードゲット!

2008年05月19日 | 雑感~ひとりごと
 ローカルな話題ですが(^^;、学生だったころは毎日のようにお世話になっていた静岡鉄道のパサールカード(新静岡~新清水を結ぶ静岡鉄道やしずてつバスに使えるカード)ですが、卒業してからは静岡市内に行くのは月1回くらい。なので、静鉄かバスに乗るときはいつも現金でした。ですが、劇団四季の公式HPに「美女と野獣」のカードが発売されたとあったので、気になっていました。まあ、月1は所用で使いますし、記念にと思いまして今日購入してきました。乗車駅で買おうとしたら既に売り切れでしたが、目的地の駅で買えました。普通に使用目的ですので早速使いました(笑)

 あと、静岡鉄道で美女と野獣のラッピング電車があるとか。こちらも公式HPにありました。今日、静鉄に乗ったけれど、見かけなかったなぁ~。運行期間中に乗ってみたいものです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『小袖曽我』&反省会

2008年05月18日 | お稽古
 今日はお稽古でした。今回も男舞の曲で『小袖曽我』です。一度、キリの部分をお稽古しているので、新しく覚えるのは、舞の前の部分。とはいえ、キリも忘れていますけれど(苦笑)、パターンとしては『安宅』と同じ。でも、舞留めが今までのパターンとはちょっと違うのでつっかかえてしまいましたが(--;
 次回も『小袖曽我』ですけれど、今度はサシからみてくるそうで。(今回は舞の直前部分から見てきたんで・・・)長くなってしまう・・(^^;

 さて、お稽古後は食事会を兼ねての反省会。先生には「随分気持ちよさそうだったね。」「最後は"いってまえ~~!!”って感じだったよ(笑)」とコメントをいただきました。「でも、いつもあれくらいだといいよね。」と誉められた後のこの言葉、ズッキーーーーーーーーーンと心に突き刺さりました(苦笑)「来年もがんばります。」って宣言しました・・・(笑)
 そして先生や奥様やお仲間との能楽話は楽しいな~。こんなときでしかできませんからね。私、かなり喋っていましたね(笑)食べるの遅かったかも(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『そっとネコぼけ』

2008年05月16日 | 本・マンガ
岩合光昭/写真・文

 動物写真家の岩合光昭さんのHPでこの写真集の表紙を見て一目ぼれ(笑)だって、手(脚?)を伸ばして雪をつかもうとしているみたいなんだも~ん書店で見て、やっぱりこれは・・・と思い手に取ってしまいました(笑)

 中身もかわいい猫の写真がいっぱいです

 岩合さんの写真集は日本犬の写真集を持っていてたまに眺めてしまいますが(笑)、猫にしろ犬にしろ動物の自然なふとした表情とか動きが素敵なんですよね。次はパンダをチェックしたいな(笑)

 ちなみにうちの犬は、猫を見かけると、バトルモードになってしまいます・・・

 写真集を見ていたら、ミュージカル『CATS』を見たくなってきました(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加