みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

水たまり越しのお花見

2015年03月31日 | 写真~風景・植物
昨日のお散歩にて。日曜日に少し降った雨でできた水たまり。

水たまりに落ちた花びらと、水たまりに映る桜が良い感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップとノースポールと桜♪

2015年03月30日 | 写真~風景・植物
いつも行く公園には花壇がある。地元の●●町花の会というような看板があるけれど・・・放置状態。そこからこぼれ種から咲いたであろうノースポールとチューリップ(去年の球根からそのまままた咲いたのかな?)がまばらに咲き始めた(笑)おそらく放置だったので、手入れされていた去年ほどではないものの、今年もノースポールとチューリップと桜を楽しむことができました。




紅も穏やかな表情です。









花壇より下の土手に桜が咲いているので、こんな風に撮れます(^^♪

なんだか週末にかけて天気予報がイマイチですね。せっかく桜も週末が見ごろそうなのに・・・(某イベントもあるのに~)

けど、また撮りだめている春の風景をアップしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜と月

2015年03月29日 | 写真~風景・植物
桜も場所や木によっては満開のものもありますが、見ごろには至らず・・・な今週末でした。でも中には満開のものもあります。夕方、月が出ていたので、コンデジと一眼の両方で撮っていました。コンデジで撮っていたら、液晶に飛行機が写り込んできました。慌ててシャッターを押したら、偶然こんな風に撮れました(^^♪

桜がもう少し桜と分かればよかったかもしれませんが、偶然の産物です!狙っても撮れるもんじゃありません!

こちらもコンデジで撮ったもの。



以下3枚は一眼で撮ったもの。







月にピントを合わせると、どうしても桜がボケますが、あえてこんな感じも良いかな?

一眼を買って、初めての春。これから桜や春の風景の写真をたくさん撮るつもりです。
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

小牧基地オープンベース ~その6・小ネタ編

2015年03月28日 | 自衛隊イベント
今回は全部回ったわけではないので、まだほかにもあったかもしれませんが、私が遭遇した面白いものをアップします。

花自動車の列に並んでいるときにすれ違ったこの青い人・・・なんだろう?と思ったら・・・




ド●えもん?たしかにある意味ブルーインパルス(直訳して「青い衝撃」のほうw)

地上展示のところで見つけたこれは・・・小牧のジュニア!!





こちらは救難ヘリのUH60ジュニア!搭乗員の体調や気分で変化するスペックw

さらに補足説明もあった。






キューピーちゃんたちがホイストで吊り上げられてますwそれにしてもかなり凝ってますね~。



そしてこちらはU-125のジュニア・・・ではなくアドバンス!!!

お察しくださいの文字がいいですね~w



はははwww(*''▽'')

どちらもぜひ実演が見てみたいです~!




帰り・・・2番機日高さんも歩いて行かれるのを目撃しました。お疲れさまでした(^^♪

ということで、小牧レポはこれで終わります。

また来年も行けるといいな~。ブルーもまたその時に飛べるといいですね!いろいろあるようですが・・・まずはこの日が第一歩になったことと思います。

4月になったら、いよいよ新年度。またイベントシーズン突入ですね!さていくつ足を運べるかな?!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小牧基地オープンベース ~その5・ブルーインパルスパイロットさん達

2015年03月26日 | 自衛隊イベント
サイン会は基地到着後に並ぼうとしましたら既に締め切り。12時過ぎのフライトですしね。でも、その代わり(?)近くで見守って(?)いました。

1番機友田さんはこの日がラストフライト。地元浜松からの応援団の方もいらっしゃっていました。






こんなのを持っている方に声をかけさせてもらい、撮らせてもらいました!



ファンサービス中!



4番機の立山さん。



これは・・・春山さん!



優しい笑顔が素敵す(^^♪昨年のエア・フェスタ浜松でサインを頂いて以来、すっかりファンにw


ちなみに正規サイン会には並べませんでしたが、フライト後のなんとなくサイン会でも何人かのパイロットさんたちにサインを頂きました~



カメラバッグにサインをしていただきました(*''▽'')4番機立山さん・・・何気にハートマーク~

ちなみにツアーパンフももらえなかったし(サイン会の時に整備士さんが持っていたら頂こうと思っていたのですが、そのような方を見当たらなかったので)書くものもなかったのですが・・・バッグにしてもらいましたw一眼を持ち歩くときに使っているカメラバッグです。ペンは小牧でご一緒したブルー好きのお友達に貸していただきました~)宝物ですが、結構使うので、汚さないようにしないと(;・∀・)




お友達は帽子にサインをもらっていました。

2ショット写真を撮っていただいたりもしました(*''▽'')パイロットさんたち、本当にありがとうございました!

えーと・・・小牧レポは、毎度おなじみ(?)小ネタ集で締めたいと思いますw

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小牧基地オープンベース その4~地上展示・帰投

2015年03月25日 | 自衛隊イベント
もう1週間以上経っていますが、小牧基地オープンベースの地上展示の写真を少し。KC-767の機内公開も気になりましたが、行列に断念(;・∀・)花自動車も列に並ぶも「あと45分」の看板が先にあったのを見てこちらも断念(;・∀・)

けど~並んでいる間、後ろからもじっくり見てきました。(画像はコンデジで撮っていたり、一眼で撮っていたり・・・両方です)





下からw



お隣はファントム。イーグルもファントムも岐阜基地からです。



空自60周年記念塗装。イーグルもファントムも空自納入初号機とのこと!



真正面から。カッコイイですね!



さらに真正面度アップ!



F-2も(*''▽'')



C-130がたくさん並んでいるのは壮観ですね!



YS-11。これもだんだん貴重になってくるのかな?!



P-3C。お帰りは・・・いろいろなものと被ってうまく撮れませんでした(;・∀・)



KC-767の機内演奏会とやらも気になりました・・・機内公開はまた機会があれば・・・と思います。


帰りのシャトルバスを待っている間、外来機の帰投をお見送り。ましに撮れたのだけアップします~



ファントム~(この前にもイーグルが飛んで行ったんですけどね・・)




YS-11。

まだ続きがありますので、お付き合いください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はるみ食堂のかつ丼

2015年03月24日 | 美味しいもの
先日、御殿場駅前の「はるみ食堂」というお店でかつ丼を頂きました(^^♪駅前すぐなので、斜め前(?)はよく通っていたのですが、入るのは初めてでした。老舗のお店でテレビでも結構紹介されているようで、お昼時はお客さんがたくさん!

甘口で、私好みです。結構ボリュームはありますが、ペロリと頂きました。美味しかったです!

またお邪魔したいと思います(^^♪今度はそばとか他のメニューも食べてみたいです!

とびっきり食堂(とびっきり静岡HP)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅上空はC-1祭り

2015年03月23日 | 写真~ヒコーキ(イベント以外)
小牧基地のレポも書きたいですが、こちらのネタを先にアップしますね。昨日(22日)午前、音がしたので外に出て空を見上げると・・・C-1が!!撮れたのはこれだけですが、何機も飛んでいました。

さらにお昼頃に散歩をしていると、たくさんのC-1が東から西へ飛んでいきました。



全部で6機かな?さらにそれらがまた反対方向へ飛んでいきました。これは扉を開けてますね!これだけでもテンションが上がるんですが、午後に家にいたら・・・

今度は低空で我が家上空を飛んでいきました!!



一眼ではなく(手元になかったので)コンデジを慌てて持って外へ。低い~(ズームは使っていますが、こんな風に撮れました)



おお!向かってくる!



このくらいの間隔で6機飛んできました。




入間基地から演習場への空挺団の訓練のための飛行のようですね。知っていたら、演習場がよく見える場所で待っているのもいいけれど、自宅上空でというのもよいかもしれませんね。



これを撮っていたとき、小雨がパラパラと降ってきました。



こんな風に去っていきました。そしてこれでラスト。

C-1やC-130はうちのほうでは珍しくないし、3機編隊くらいならたまに見かけるのですが、こんな風にたくさん見たのは初めてかもしれません。航空祭並にたくさん飛んできて、テンション上がりました~w
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小牧基地オープンベース その3 ~ ブルーインパルス

2015年03月21日 | 自衛隊イベント
小牧基地でブルーインパルスが飛んだのは実に44年ぶりだそうです!!今回はブルー決定以前から参加予定でしたが、噂ではちらほら・・・というレベルでしたが、まさか本当に飛んだとは!!課目数も少なかったですし、水平系のみの展示でしたが、それでもブルーが小牧で飛んだというのは大きな進歩なのでしょうね!ただし、最後まで反対していた春日井市の上空は徹底して飛んでいないようですね・・・

そんな政治的な話はおいておいて・・・純粋に元気と笑顔をもらえるブルーの演技をどうぞ(*''▽'')

↑はダイヤモンドテイクオフ。5・6はそれぞれ普通に(?)離陸です。



デルタローパス。





スワンローパス。



ツリーローパス。



デルタ360°



そして・・・サクラは、雲でスモークが分かりづらかったかな・・・レンズを換えるのも面倒でしたので、コンデジで撮ろうと思いましたが、こちらではますます分からず(;・∀・)・・・心の眼で見えるはずw



FDA機とブルーのお帰り。空港ターミナルからも見ていた人は結構いるんですね。



1番機後席春山さんのお手振り~(*''▽'')



6番機はCHAKURAさんのポーズを継承なのかな?!?!

パイロットさんのサイン会(?)の様子はまた今度アップしますね(^^♪

パイロットさんたちだけでなく、関係者や地元のみなさん、色々な事情が大変だったかもしれませんが、ありがとうございました!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JAL工場見学 SKY MUSEUM ~その3

2015年03月19日 | おでかけ
その3は、格納庫1階フロアで撮影したものです。

事前に配布された撮影に関する注意事項に、商業目的でなくても投稿を遠慮してほしいという項目に1階フロアから撮影したものも含まれておりますが、JALのお問い合わせ窓口にメールをすれば掲載もOKらしいということですので、事前にこれらの写真をメールし確認していただいたうえで、関係者の許可を得て掲載しております。

では、まいりましょう~!↑の写真は、格納庫(敷地)ギリギリのところから、滑走路を見に行きました。ちなみにこの後姿の方は、この日にガイドしてくださったJALの広報の男性です!なかなかダンディな方でした(^^♪



ちょうど(?)JAL機が何機か着陸してきました。他社のは自重しておきます(;・∀・)ちなみに18-55mmで撮りましたが、景色と一緒に撮れたかな?!晴れていれば、富士山も見える場所だそうです。



こちらの格納庫には2機が整備されていました。こちらは737。



翼の先はこんな風になっています。



床にはこのように整備のときの基準になるマークが書かれています。

そして~最新鋭の



787です!JALでは国際線で運行されています。



う~ん綺麗!

これに乗って海外に行きたいな~。



翼の先も、今までの飛行機と違うようです。



思わずじっくり見てしまいますが・・・

後ろから見ると、主翼のフォルムがよく分かります(^^♪



流線形が綺麗ですね。


とても面白かったです!マイル会員でなくても申し込みできますので、興味のある方はぜひ~!

あと、こちらはマイル会員限定なのでしょうか?夜の工場見学ナイトサファリコースも気になります。こちらは時間が昼間のよりも長いみたいですね。

昨今流行りの大人も楽しむ社会科見学は面白いですね(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JAL工場見学 SKY MUSEUM ~その2

2015年03月18日 | おでかけ
小牧基地レポも書きたいですが、時系列的にこちらをまずアップしますね。

3月7日に行ったJAL工場見学のレポ続きです(^^♪今回は格納庫見学です。整備格納庫は2か所見学しました。歩きながら慌てて撮ったものもあるので、ブレているようなものもありますが、ご承知ください。

格納庫コースに入ると、こんなものが!そっか、これはJALのツアーだからJALパックなんですね(笑)





こうして見ると、「工場」という感じですね!大きいです!



おお!椅子がたくさん!






整備中~

正面からはこんな感じです。





こんな風にコックピットの窓を見ることはないかも?!?!


格納庫コース続きはまた今度(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小牧基地オープンベース その2~外来機展示飛行

2015年03月17日 | 自衛隊イベント
小牧基地は名古屋空港と共有の滑走路なので、民間の航空機も飛んでいます。FDAもがんばっていますね(^^♪



自衛隊(外来機)と自衛隊以外の航空機の展示飛行もありました。



消防ヘリ!!

カメラもヘリの飛行はシャッタースピードを調整して撮影してみました。(いつもオートばかりですが~)



OH-6です。ちゃんとこうして見たのは初めてだったりします(;・∀・)



チヌ~~ク!!

海保のヘリの展示飛行もありました。こんな



手を振ってくれています



アナウンスはよく聞き取れませんでしたが、パイロットは女性なのかな?(女性パイロットも結構いるとのこと)



おかえりなさいのチヌーク!こんな風に隊員さんもみんなで手を振る航空祭の光景は良いですよね(^^♪


次はブルーインパルス編です(^^♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ソメイヨシノが咲き始める!

2015年03月17日 | 写真~風景・植物
今日は時間があるので、たっぷりお散歩。散歩コースの河津は半分ほど葉桜になりましたが、例年ですと河津が終わると、いよいよソメイヨシノが開花するはず・・・と思いながら見てみると、数輪ほど花を咲かせていました。たくさんある桜の木のうち、いつもこの木が一番早く花を咲かせます(^^♪(日当たりの関係でそゆかね?)

これからが楽しみですね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボケの花咲く

2015年03月17日 | 写真~風景・植物
毎年ネタにしていますが(;・∀・)今年もボケの花が咲きました。いつもボケているかもしれませんが、ボケ=木瓜でございます。

そして、こちらも毎年この時期になるとチェックしてしまいますが、日本ボケ協会なる団体のHPにもアクセスしてしまいますw

漢字表記ではなくカタカナ表記にすると、ツッコミたくなる「日本ボケ展」「ボケの育て方」「日本ボケ公園」・・・・

でも、木瓜の花はとてもかわいいですよね(^^♪

花粉症シーズン、ただでさえボケ気味の私ですが、なんか寝ぼけ気味のみゆみゆです(;・∀・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小牧基地オープンベース その1~KC767・C-130展示飛行

2015年03月16日 | 自衛隊イベント
予告にも書きましたが、3月15日に開催された小牧基地オープンベースに行ってきました!

愛知はお隣の県とはいえ、私の住むところからは結構遠く・・・お正月に旅行会社のチラシで小牧基地オープンベースのツアーを発見。名古屋までの片道新幹線代よりも安かったので、この手のツアーはあまり使おうと思ったことがない私ですが、行ってみようかな?と申し込みました。当日は4時前に家を出発。到着した時に、ちょうどオープニングフライトが始まるという感じでした(^^♪




エアポートウォークから出ているシャトルバスに乗り基地内へ。バス内から撮った写真ですが、やはり間近で見ると大きい!C-130は日米両方とも自宅上空を飛ぶので(編隊飛行でも)あまり珍しくはないのですが、こうしても間近で見ることは基地でしかできませんからね~。



基地内を歩いているときに、救難のデモをやっていました。

グッズ売り場を少し見たりして、エプロンへ。ブルーインパルスサイン会に並ぼうとしたのですが、到着した時にはすでに締め切り(;・∀・)まあ、この日はブルーの時間も早いですしね、仕方がないです。



KC-767F-2の空中給油デモ。F-2は岐阜からです!



フライングブームは降りていませんでしたが・・・それでもこんなに接近して飛んでいるのはすごいですね。





F-2のみの航過飛行。結構ゆっくりだったので・・・撮りやすかった(;・∀・)このカラーリングも良いですね!






C-130と一緒に飛んでいるのも迫力がありますね。





ちなみにKC-767は機内見学もできたのですが、行列が長かったのもあり心が折れました(;・∀・)・・・けど、次に機会があれば見学したいと思っています!



C-130のコンバットピッチ。



では、また続きをアップしますね(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加