みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

『りぼん』のふろく?!?!

2015年07月30日 | 素敵なモノ&おまけ
少女漫画雑誌の『りぼん』が今年で60周年ということで、いろいろな動きがみられますね。私もかつてはりぼんっ子でした(笑)90年代初め~中旬くらいでしょうか。高校に入ってからはもう卒業しちゃったかな…?読み始めたきっかけが小学校の頃始まったアニメの『ちびまる子ちゃん』の連載があったから。例によってふろくなども気になり、5年くらいはほぼ毎月買っていました。あ、たまに『セーラームーン』の影響で「なかよし」も買っていましたが。

そんな世代を狙い撃ちしたかのような商品(りぼんだけでなくセーラームーンもなのですがw)が最近話題になっています。

先日も、女性誌の付録にこのような80~90年代りぼんのキャラクターがモチーフになっている付録が3つついていたので、買ってしまいました(笑)ビニールのポーチ、シールにメモ帳…。最近のふろくは妙に大人っぽくなって(コスメセットやらなにやらも?!)しまいましたが、私たちのころは、絶賛このような「紙」系の付録でたまにビニールバッグもありましたが、レターセットやシールなど本当ワクワクしました。

そして・・・この『天使なんかじゃない』と『マーマレード・ボーイ』のシール・・・持っていたよん(∩´∀`)∩いや~懐かしくなりましたね(笑)

メモ帳も、『姫ちゃんのリボン』など王道のものもあるのに・・・こんなのも!



『お父さんは心配性』です(笑)連載時は私は読んでいませんでしたが、単行本で読んでいます(笑)これをチョイスするとは、いや~わかっていらっしゃる(笑)

そんなわけで懐かしくなりましたが、こういう企画を考える人は確実に私世代くらいの人たちなんだろうな~とも思いました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (快速湘南台)
2022-10-05 19:50:03
実写版美少女戦士セーラームーンのような実写版について
怪盗セイントテール、満月をさがして、ナースエンジェルりりかSOS、夢のクレヨン王国、ときめきトゥナイト、シュガシュガルーン、しゅごキャラ、姫ちゃんのリボン、赤ずきんチャチャ、こどものおもちゃ、ケロケロちゃいむ、ミラクルガールズ、水色時代、魔法使いサリー、アニマル横町、リルぷりっ、ぴちぴちピッチ及びきらりんレボリューションは実写化・ミュージカル化ができません(姫ちゃんのリボンの作中に出る駅のモデルになった国立駅は姫ちゃんのリボンのアニメの放送当時は地平駅で、当時中央線を走っていた電車はオレンジ色一色だったが、その後現在は高架駅となり、中央線を走る電車も銀色にオレンジ色の帯をまいた電車に大きく変わったために駅や電車の雰囲気も大きく変わっているため)。
神風怪盗ジャンヌは畑芽育さん・高橋文哉さん・豊田ルナさん・大西流星さん主演で、極上めちゃモテ委員長は向井地美音さん・平野紫耀さん・高橋海人さん・永瀬廉さん・恒松祐里さん・神尾楓珠さん主演で、からかい上手の高木さんは清水香帆さん・横山歩さん主演で、放課後さいころ倶楽部は蒔田彩珠さん・畑芽育さん・永瀬莉子さん・桜田ひよりさん・白本彩奈さん主演で、それでも歩は寄せてくるは道枝駿佑さん・豊田ルナさん・大西流星さん・蒔田彩珠さん・成田愛純さん・池間夏海さん・永瀬莉子さん・石井萌々果さん主演で、くノ一ツバキの胸の内は清原果耶さん・八木優希さん・山田杏奈さん主演で製作できます。

コメントを投稿