みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

マクロレンズで金木犀

2016年10月02日 | 写真~風景・植物
今日も雨。そしてまた台風が来るらしい。なんか、こうスカッと晴れた青空と太陽を最近あまり拝んでいないような気がする…

けれど・・・大雨でない雨の日は、面白い写真が撮れるチャンスでもある。

ということで、今日はマクロレンズで撮影。マクロでがんばって撮ったの…6月以来かも(;・∀・)

金木犀の木に蜘蛛の巣ができていました。





蜘蛛の巣についた雨粒が綺麗すぎます。蜘蛛ってすごいなとも思いました。

そして、こちらは・・・



蜘蛛の巣についた金木犀の花びらと雨粒。



花びら・・・やはり可愛い!!



そして、昨日より増えた散った花びら…散ってしまうのは残念だけど、散った姿もまた可愛い…こう思うのは日本人ならではの感性なんだろうなぁ。



おまけ。金木犀じゃないけど、コスモスさんとハチ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の香り、金木犀

2016年10月01日 | 写真~風景・植物
またまたお久しぶりです。あっという間に9月が終わり、あっという間に自分もまたひとつ歳を重ねてしまいました・・・はっきり言ってビビってます(笑)おかしい!ついこの間正月だったのに!!9月はなんだかんだで忙しくて終わりましたw

さて、この時期は自分の誕生日近辺だからというのもありますが、一番好きな時期です。暑さも和らぎ、過ごしやすいです。(時間的に忙しいのは置いておいて…)この時期、外を歩いていると、漂ってくる香り・・・そう、金木犀が今がちょうど盛りでしょうか?気をつけてみると、あちらこちらのお宅のお庭に金木犀が植えられています。我が家もその一つですが。

そして、生憎の雨が続くこの頃・・・(青空とか太陽を9月はまともに見ていないのではないだろうか?)金木犀の花びらが散って落ちていました・・・なんか風情があるな~ということで、一眼で撮影。レンズは50mm、f1.8の通称撒き餌レンズを久しぶりに稼働ですwというか一眼自体稼働率が落ちているのですが(;´・ω・)

小さい花びらが可愛い。色も形も。香りだけでなく、形にも癒されます。

そして、これよりも前にiPhoneのカメラでも撮影。



意外と綺麗に撮れるな~と思っています。

これから、写真を撮るには良い時期ですね。いろいろな秋を見つけたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月 そしてiPhoneのカメラ

2016年09月15日 | 写真~風景・植物
9月になったと思えば、もう半分・・・早い。そして今日は十五夜さん。中秋の名月です。天気が悪い日が続き、今日も雨が降ったり…十五夜ということも忘れかけていましたが、仕事が終わり外に出ると雲の合間からお月さまが見えました!

家に帰り、コンデジで撮影。私の一眼の望遠レンズはここまで撮れないので(キットレンズだし~)コンデジのズーム(60倍)で撮影。Powershotシリーズの高倍率望遠は、こういうのが撮れるから(宣伝でも月の写真を使って売りにしているけど)いいよね。

そして、先日遅ればせながらガラケーからスマホ(iPhone)に機種変更をした私。基本的に壊れるまで使い続ける主義なので、ガラケーも別に使えるし~となんら不便することなく5年くらい使ったのですが、やはりそろそろ寿命…ということで、変えました。iPadを使っているので、基本的な使い方は違和感はないのですが、着信がビビりますw1週間以上経ちましたが、電話機能がビビリますw

ということで(?)、こちらはiPhoneのカメラで撮影。



月の撮影はやはりコンデジには敵わなかったけど、広角だと結構イケますね。携帯性は便利だし、使いわけをしながら楽しみたいですね。ただ、まだ慣れないし、カメラとして使いやすいのはやはりカメラだけど(;・∀・)

そして忙しかったり雨ばかりで一眼を触る暇があまりないのが悲しいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

朝のさんぽ

2016年08月16日 | 写真~風景・植物
今朝は早く目覚めたので、早朝の犬の散歩へ。(夕方は台風の影響で雨かもしれないし~ということでもありますが)久しぶりにゆったりとした朝を過ごすことができました。



シマサルスベリというサルスベリは淡いピンクが可愛いです。



夏富士(逆さ富士)雲もちょっと秋っぽい。

さわやか散歩なんだけど・・・まだ6時前だというのに、暑い・・・(;・∀・)これで修造さんが帰国したらどうなるんでしょうか?(笑)


最近、忙しくて(暑く手というのもありますが)全然カメラを持ってお散歩なんて余裕がなかったのですが、こういう心の余裕って大事ですよね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日は雨粒写真

2016年06月19日 | 写真~風景・植物
雨は憂鬱だけど、この時期にちゃんと雨が降るのも恵みの雨なんだろうなと。(災害になるような豪雨は嫌ですが)

用事で出かけて、帰宅すると雨が降り始め・・・いつものようなお散歩(犬の)に出かけられないなぁと諦めたけど、こんなときだからこそ、雨粒の写真を撮ろうと、マクロレンズをつけて撮影。まだまだ難しいですが、面白いですね。

紫陽花は晴れた青空の下よりも、水辺や雨の中で咲いている姿が綺麗ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

源兵衛川散策 2016初夏

2016年06月12日 | 写真~風景・植物
今日は友人と三島の源兵衛川を案内。綺麗な川(1キロ強の長さの川というか疎水)の中というか上に遊歩道があり、散策できるのですが、夏は本当に天国になるこの川。(天然のクーラー)何度歩いても良いものです。

上流ポイントでは少年たちが水遊び。少し深くなっているみたいで飛び込んでました。元気だな~今時の子でこういう遊びをしている子たちを見るとほっとしますね。



こんな木道や飛び石の上を歩いて散策です。(途中町中を通りますが)



紫陽花が見ごろ。



橋の下をくぐって飛び石を渡ったり・・・マリオみたいかもなんて今日初めて思いました(笑)



途中の緑苑地で友人がカルガモの親子に気が付きました!!



この塊に遅れてきた2羽もいて赤ちゃんカルガモは全部で8羽。



可愛すぎます!!見守るお母さんも素敵。

そしてちょっと先のポイントで何人かの人が何かを観察しています。カワセミがいるということで50mm単焦点レンズしかつけていなかったので、高倍率ズームのコンデジ(Powershot)でも撮影開始!



ここで私、「水曜どうでしょう」の原付の旅でこの近く(柿田川)に立ち寄った大泉さんがやりはじめた「カワセミです・・・」と思い出しました(笑)もちろん言いませんでしたが(笑)



私が今まで撮ったカワセミは池の公園で、いつも手すりの柱とかに停まっているのなので、ようやく自然の中のカワセミを撮ることができました。



えさを見つけると急降下。きれいな色で、はっとさせられます。





コンデジで効果をつけて遊んで撮ってみた上2枚。ちなみにここは山奥ではなく、上流ポイントは新幹線駅から徒歩10分もしない。川の横にはすぐ民家。でもここだけ異空間。本当に癒されます。



ミシマバイカモ。水中に咲く白い花が綺麗です。





紫陽花もきれいでとてもよかったです!!

たま~~に暑い時とか、ここで涼んだりしています。本当に素敵な場所だと改めて思いました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨粒写真

2016年05月27日 | 写真~風景・植物
調子に乗って(?)雨上がりに水滴の写真を撮りました。今回は、紫陽花やツツジとのコラボ。さらに(?)蜘蛛の巣(?)に溜まった雨粒を撮りました。5月ももうすぐ終わり…紫陽花も目に付くようになりました。





自然がつくり出す小さいけど綺麗な世界ですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホタルブクロ

2016年05月24日 | 写真~風景・植物
お久しぶりです。5月のブログ更新頻度がとても少なくて自分でも驚いています(笑)

先日、ちょっと暇な時に自宅のホタルブクロを撮影しました。雨あがりの水滴を撮りたくて、マクロレンズを装着。手持ちで撮影は少しきついものがありますが、花(対象物)そのものだけでなく、+アルファがあると面白いですね。水滴がまさにそうですが、やはり手持ちではちょっときつい(笑)

このホタルブクロ、名前の由来の説のひとつに、かつて蛍を花の中に入れて遊んでいたというのがあるそうだ。確かに、そろそろ蛍スポットでは蛍が現れたというし、季節はぴったりです。どんな感じになるのかな?今年も、蛍狩りに行こうかな?(職場近くにスポットがあるので)




こちらは水滴メインで。

雨は憂鬱ですが、植物や作物には必要な恵みの雨でもありますね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一か月の変化(桜~新緑)

2016年05月08日 | 写真~風景・植物
ちょっと・・・いやだいぶ季節はずれになってしまいましたが、今年の桜の写真をアップします。



こんな滝と桜。山奥ではなく、住宅街に突如現れる滝。富士山からの溶岩が止まったところにできた段差にできた滝です。

運がよければ、滝と桜と富士山が拝めますが、昨年も今年も運悪く見られず。そもそも今年は青空と満開の桜を見ることはできませんでした(;・∀・)

さて、これを撮った約一か月後の今日は、すっかり新緑に。



(写真に写り込んでいるマンションから住宅地ということがわかると思います)

一か月前のイベントの写真もぼちぼちアップしていこうと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三嶋大社の桜

2016年04月10日 | 写真~風景・植物
ほかにもネタがありますが、季節のネタを先にアップしてみます。

先週のある日、三嶋大社に立ち寄りました。先月末にも訪れたのですが、そのときはまだ咲き始め。一番見ごろの時期は逸してしまったようですが、やはりここを訪れないとな~と、行ってみました(^^♪平日にも関わらず、人がとても多かったです!この時期は、露店も出ていて、賑わっています。



欄干の上で鳩がじゃれ合っています。



大しめ縄と門越しの桜。



群がる鳩(笑)



この後、もちろん本殿にお参りしました。



八重の桜。



枝垂れ桜。桜もいろいろ種類がありますね。どれも素敵です。



池にいる亀さん。甲羅にも桜の花びらが。



池の水面の上に伸びている枝が風格がありますね。



鵜が羽をひろげています。



青空だったらよかったな~



大社の桜といえば、このアングルが一番人気なのかな?

また散歩のときに撮った桜も載せようと思います。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

3月28日の三嶋大社の桜

2016年03月29日 | 写真~風景・植物
今日、ふらりと三嶋大社に立ち寄りました。桜はどうかな?と思いましたが、枝垂れ桜が少し咲いている程度で、まだまだでした。



それでもきれいに咲いている部分をズーム(コンデジを持って行きました)で撮影。



三島桜?大島桜?ソメイヨシノ以外の桜も好きです(^^♪



これから結婚式?という方達もいました。

本殿にお参り後、おみくじを引きました。何年ぶりかというくらいに久しぶりの「大吉」でした良いことがあるといいな~

また見ごろになった頃に訪れようと思っています。そのときは一眼レフを持って(^^♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ソメイヨシノ開花

2016年03月22日 | 写真~風景・植物
この3連休でソメイヨシノが開花したというニュースがちらほらと聞こえてきました。この冬はある時期まで暖かかったので、もっと早いかなと思いましたが、これだと例年通りという感じでしょうか?(昨年のブログを読み返すと、3月17日にこれと同じ木が開花と記事にしていました)今日はちょっと寒さが戻り、咲いていないかな?と思いつつも、散歩コースの公園の桜を注意深く観察していると、毎年一番早く咲く木がちらほらと咲いていました(●^o^●)

今年はマクロレンズを手に入れてから初めての春なので、マクロレンズを持って桜や春の風景を撮りたいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マクロレンズで河津桜を撮影&河津桜とメジロさん

2016年02月19日 | 写真~風景・植物
本場の伊豆の河津桜も見ごろを迎えたらしいですが、本場の河津桜ではなく、近所の河津桜です。散歩コースの河津桜は満開とまではいきませんが、もうすぐ見ごろを迎えそうです。10本弱ほどの木がありますが、そのうち一本がかなり花を咲かせていましたので、そこでしばし写真撮影。今日はコンデジと一眼(標準ズーム+マクロレンズ)を持っていきました。



愛犬の紅と(^^♪この木は低いところにも花が咲くので、毎年この木の前で写真を撮っています。トップとこれは標準ズーム。

片手はリードを巻いているし、風は結構強いし難しかったですが、マクロレンズでも撮影してみました。








花の裏側を。

難しいですが、マクロは面白いですね!これからお花の季節・・・もっと使いこなせるようになりたいですね。

時々、花にやってくるメジロさんを見つけたので、こちらはコンデジの高倍率光学ズームで(笑)





お食事中(^^♪メジロさんの可愛い体の色と桜の色がとても合いますね。

さて、見ごろが終わるまで、しばらくは一眼を持ってお散歩に行きたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小雨の中のカワセミ

2016年02月12日 | 写真~風景・植物
またカワセミさんの写真ですが、今日は今までで一番接近して撮れたので、今日もアップします。雨が降らないうちに犬の散歩に出かけたのですが、途中で小雨が降ってきて、急ぎ足で帰っていると、カワセミさんに遭遇!!少しずつ近づきます。片手はリード、片手はカメラ(コンデジ)です。驚かせないようにと思っても、水面の獲物めがけてすぐに飛んで行ってしまうので、素早く忍び足で近づきます・・・+ズームで(笑)



こうして見ると、濃い青の中に点々とコバルトブルーが入っていたり、すごく綺麗ですね。真ん中のコバルトブルーもとても鮮やかですが。

そしてこれを撮った後、水面をびゅ~~っと飛んで行ってしまいました。
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マクロレンズで撮影の練習

2016年02月07日 | 写真~風景・植物
先日、マクロレンズを購入したということを記事にしました。どこか遠出ということはありませんが、暇な時に練習をしています。まだ満開ではないですが、梅やペットたちなどを撮っています。



まだまだ難しいですが・・・桜の時期までには慣れたいですね。



結構おもしろいですね!!でもまだまだ真の魅力を知るのは先なんでしょうか!?

明るいレンズなので、ふつうにスナップにもよさそうです。



紅さんです。冬の晴れた日はぽかぽか日向ぼっこ(^^♪



新しい段ボールの新居で眠ってます(笑)



一番効果がわかるというか発揮できるのは鳥かもしれません。(オカメインコのまろ)

また時間を見つけて練習したいですね(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加